Posted by まゆたん
 
[スポンサー広告
ワカタケワカタケ
今日のお昼は念願の、若筍蕎麦を食べに行って来た
メニューに無かったからガックシしたけどあったみたい
私はちゃっかり“若筍ヌキ”にしてもらって特別だって!
細川さんまゆたんの事覚えててくれたんだって、キャー
わーい、若いお兄ちゃんも、覚えててくれたおかげ

ぶうちゃんは穴子とこの前の、人参の天ぷらも食べて
この人参さん、同じのがお家にあるけどね…夜も出る。
焼き蚕豆は、今日はお豆いーっぱい!入ってた

帰りに細川さんに会えたの、優しかったあ超嬉しい。
忙しい時間なのにワガママをきいてくれて、ありがとう
今度はやっぱり、夜に来ようね。

明日は幼稚園からの友達と一年半以上ぶりに会う。
まゆたんが会えないって、ずーっとウダウダしてた間も
いつも何となーく励ましてくれてて、なんてありがたい
こんな私に良くも呆れずに、何でそんなに優しいのか
奴は優しいのかそうかそうかな腐れ縁
何をどこから話したら良いかわからない。楽しみかな



2011.04.20 ほそ川で春のお野菜満喫
2011.04.16 じゆうさんと野中とほそ川に行った日
2010.12.23 モヤモヤ「江戸蕎麦ほそ川」
Posted by まゆたん
comment:0   trackback:0
[葛飾区

thema:蕎麦 - genre:グルメ


ほそ川で春のお野菜満喫
今日の夜は彼と彼の甥っ子と、ほそ川に行って来た。
彼の甥っ子もさすが、お蕎麦好き。

農家の方がわざわざ今日持って来てくれたお野菜を
細川さんが天ぷらにして出してくれた。
衣がざっくりコンガリで、人参の味がすごく濃くなってて
蕪の天ぷらなんて初めてで蕪がとろりん、甘かった
タラの芽と蕗の薹なんて実家で採って食べてた以来で
嬉しかったし、細川さんの天ぷらは美味しかったのだ。

若筍そば美味しかった!まゆたんも頼めば良かったー
あんなに美味しいお汁なら、かけそば食べてみたい。
また食べに行こ、今日もせいろはもちろん美味しかった。

細川さんはやっぱり私が本を読んで想像していた通り
うちのお父さんみたいだけどね、自信満々がカッコイイ!
「うちの蕎麦が一番うまいもん」きゃあ、全てが納得…
細川さんはプロの料理人なんだ、惚れ惚れしちゃった。

帰る頃に、本を持って私の事待っててくれた細川さんが
すごく優しい目をしていたのが忘れられないよぅ
「照れちゃうから」って言いながら、握手してくれたよ
細川さんの作ってくれたお料理なら色々食べてみたい
また一歩前進を実感した嬉しいなあ

彼の甥っ子に久しぶりに会えた事もすごく嬉しかったし
あんなに人に会う事が怖くなっちゃってたのが夢みたい
疲れちゃうし大変は大変なんだけどね、多分大丈夫
お蕎麦食べに散々歩き回ったおかげで人と触れ合って
いつの間にか、少しずつだったけど慣れてきてたみたい
もう、結構まゆたんなんじゃまいか!?もう少し。
今日は幸せだにゃあぶうちゃん



2011.04.16 じゆうさんと野中とほそ川に行った日
2010.12.23 モヤモヤ「江戸蕎麦ほそ川」
Posted by まゆたん
comment:0   trackback:0
[葛飾区

thema:蕎麦 - genre:グルメ


ニハチの「吟八亭やざ和」
3連休お蕎麦三昧2日目のお昼。

どこの蕎麦屋さんに行こうか
2人で迷いまくったあげく、
今朝、私からのいきなりの提案で
吟八亭やざ和に行く事に

張り切って予約までして。
電話越しのハーレーおやじ
すっごく感じ良かった

今日はすんなりお店まで行けたし
なんだか良い感じー
お蕎麦も美味しいといいな


ザ・竹やぶって感じ。お店の前のヘンテコな置物に
「宇宙のなんちゃら~信じるものは救われるなんちゃら」
げっ
木挽庵と同じ臭い…大丈夫か

もちろん私はせいろと田舎せいろ。
彼は卵焼きも食べたいけど今日は一応
カロリー気にして我慢、天せいろと田舎せいろ。
あと、二人で生ゆば。

生ゆば、トロ~リで美味しかった

お待ちかねのお蕎麦、田舎せいろから。
見るからに激しくお蕎麦美味しそう~
薬味は大根おろしと葱。
グレーで透明感のある、ツブツブいっぱいの
細めのお蕎麦。
コレは期待しちゃう…

見た目のインパクトより控えめな香りと
ほのかなお蕎麦の味。
歯ごたえもあって美味しい

こゆいお汁、甘みがどろ~って残っちゃう
ほんのり、お出汁が良い感じに香って、
コクはあるんだけどなぁ…
大根おろしで調節しつつ。

お次はせいろ。薬味は山葵に葱。
同じお汁だと思ってちゃっかりさっきの
大根おろし、残しておいた
こっちは白っぽくて田舎よりちょっと太めのお蕎麦。
ほーんわり、ゆっくりお蕎麦の味が広がる。
程よいコシ、喉越しが良い
こりゃ美味しいかも…

こういうお蕎麦も、また、いいなぁ

彼はお腹足りなくって、ねぎおろしそば追加。
一口頂きほぇ~普段冷たいお蕎麦ばっか
食べてるけど、やっぱ暖かいお蕎麦って
柔らかくってこんな感じだよなぁ…

蕎麦湯がちょうど私の好きな
トローリ具合で、お蕎麦の香りが
嬉しい


せいろ、美味しかったな。
お蕎麦お蕎麦してるお蕎麦を、
しっかり味わって食べるのも好きだけど
このせいろの、こんなちゅるちゅる~
ってお蕎麦、いい具合のコシで爽やかなくらいの
お蕎麦の風味。いいもんだね

これが二八蕎麦の美味しさ、なんだよね

「満足じゃ~」って帰途につきました


お箸留の巻紙、もらってきちゃった
201101091559001.jpg 201101091559000.jpg
一つ一つ手書きみたい。
私のお箸の方、字がぐじゃめじゃで
何書いてあるかわかんねって思ったんだよ

ハーレーおやじには会えませんでした、
残念
Posted by まゆたん
comment:0   trackback:0
[葛飾区

thema:うどん・そば - genre:グルメ


| HOME |
