Posted by まゆたん
 
[スポンサー広告
行きたいような…?「ala麓屋」
ala麓屋は、昔にも何度か彼に連れてって
もらったことがあって、去年の11月くらいにも
2回ほど行ったかなあ

彼はここの生姜焼きが大好き。あと、
こてりも好きって言ってた忙しい時
なんかはしょちゅう一人で行ってるみたい。

かけそばとかぶっかけとかならまだマシ
かもしれないけれど、私はざる蕎麦オンリー
なのでちょっと、なぁ…。

雰囲気とかは嫌いじゃないし、とっても
使い勝手良いから、も少し…なーんかな

またお世話になるかも??
Posted by まゆたん
comment:0   trackback:0
[思い出蕎麦

thema:うどん・そば - genre:グルメ


石神井の「たつみ庵」と「稲田屋」
この前紫仙庵で、韃靼蕎麦があって思い出した
お店、「たつみ庵 」。
私はここで初めて韃靼蕎麦なるものを食べた
ことがあったんだった

石神井公園の先の方にあって、看板には
「とんかつ」ってデカデカと書いてある所謂、
町のお蕎麦屋さんみたいなお店。もう、いつも
子供から大人まで家族連れでいっぱい。

私も両親が東京に来た時に仕方なく行って、
韃靼蕎麦を食べてみたけど、韃靼蕎麦って
ものがこういうものなのか、この韃靼蕎麦が
特別に美味しくないのかわからなかったから…
まぁ、美味しいわけは無かったんだけど

売りにしている「とんかつ」は、いっちょ前に
美味しいらしい。ボリューミーだし、父が気に
行っちゃって何度か行ったなぁ。そのたんび
母と私はむなしくここのお蕎麦…

でもお蕎麦以外なら行って損は無いのかも
おばちゃんたちも良い味出してるし



石神井でついでに思い出したのが「稲田屋」。
駅前にある和風居酒屋でお蕎麦もあるお店。

石神井駅の南口大改造で無くなっちゃった
かと思ったら、リニューアルしてオープン
したみたい。何となくホッ

友達と良く飲みに行ってたし、ランチでは
お蕎麦のみやってて、中屋敷菊谷どっちにも
フラれた昼下がりには一人で良く行ってた。
必ずやけくそビールもあ~、お蕎麦はちっとも
美味しく無かったけど懐かしいや

あ、でも夜の居酒屋で、は値段の割りには
中々マトモなお刺身とかおつまみがあった
気がする結構重宝したお店だった
Posted by まゆたん
comment:0   trackback:0
[思い出蕎麦

thema:うどん・そば - genre:グルメ


初めての本格的!?お蕎麦「手打ちそば菊谷」
手打ちそば菊谷も石神井公園に
住んでた頃、何度か行ったお蕎麦屋さん。

石神井に住み出して、しばらくしてから
菊谷の存在を知って、一人で行ってみた

初めて行った時は、こじんまりした店内と
静かな雰囲気にちょっとビビッたっけ
でも優しいお兄さんが、おすすめのお蕎麦
教えてくれたりして、「利き蕎麦」をお願い。

それまでは、もっぱら中屋敷ばっかりで
すごく「美味しいっ」ってお蕎麦なんて
食べた事なかったから、お兄さんのお蕎麦に
びっくり。

たいして、お蕎麦の味もへったくれも
わからなかったあの頃のまゆたん、
都合の良いことに、菊谷では2種類のお蕎麦
食べ比べ出来たし、毎回ちょっとずつ違うお蕎麦を
出してもらえたから、行くたびに
「へぇーお蕎麦ってこんな繊細なヤツだったのね」
ってビックリしたり感心したり。で、どんどん
お蕎麦に対する気持ちが変わったの。

菊谷も思い出深いお店だなぁ…
お兄さん元気かしらもうすぐ
移転するみたいだし、したら早く行こう


中屋敷も変わっちゃって、菊谷も石神井から
いなくなっちゃうなんて、私の思い出の
石神井公園じゃなくなってっちゃう。
そういうもんだよね…

Posted by まゆたん
comment:0   trackback:0
[思い出蕎麦
思い出いっぱいの「中屋敷」
中屋敷は、石神井公園に住んでた時に
良く行ったお蕎麦屋さん。

お蕎麦だけじゃなくてうどんとか
他のメニューもいっぱいあって、
両親が石神井に遊びに来た時も行ったり、
普段は一人で、しょっちゅう行ってた

お蕎麦はいたって普通の庶民的な?
感じだったけど、何て言っても
お店が東北かのどっかから持って来た
古民家で、しかも石神井池の目の前で
雰囲気があって良かった

お店のおばちゃんたちも、良い意味で
ほったらかしにしてくれて、行きやすくて
お昼下がりに2階の窓際で石神井公園
眺めながら、良くビールなんて飲んでたっけ。

あぁ、懐かしい…

なんて思い出に浸ってたら、な、なんと
あの中屋敷、最近すっかり変わっちゃった
みたい…

石神井公園駅の南口が大変身するのは
知ってたけど、中屋敷まで
あの結構なスバラシイ古民家が
無くなっちゃうなんて…思い出いっぱい
だからとっても切なくなっちゃった

でも、新しいなかやしき、メニューも
大変身で、前よりお蕎麦に力入れてる
感じがする
これは絶対行ってみなきゃだ

ちょっぴりサビシイけど、近いうちに
懐かしい石神井に行ってなかやしきに
お蕎麦食べ行こう

変わっちゃってる南口、もっと
さびしくなるかもだけど、見てみたいな。
石神井公園お散歩してボートでも
乗ってこよう
Posted by まゆたん
comment:0   trackback:0
[思い出蕎麦

thema:うどん・そば - genre:グルメ


行った事のあるお蕎麦屋さんたち
結構前に、彼と一緒に行った事のある都内の
お蕎麦屋さんたち。


更科堀井

彼は、昔は良く通っていたらしい。
私たちも会った頃は、デートのたびってくらい
しょっちゅう行ってたな

一回、そばがき頼んだら、お湯に
ドカンドカンって、かった~いそばがき
いくつも入ってきて、ビックラこいたっけ



赤坂砂場

2回くらい行ったかなぁ。
玉子焼きと天ざるが有名だからって
彼に教わって、連れてってもらった。
確かにふわっふわの玉子焼きだったし
天ざるもお汁に入ってきてびっくり
したけど、どっちも私の好みではナシ

「蕎麦前を愉しむ」って情景を初めて
目の当たりにして、あの雰囲気に圧倒された



巴町砂場

すっごく近所に住んでたので何度か行った。
とろそば食べてご飯もいただいて、とろろご飯も。

こういう老舗のお蕎麦屋さんで、珍しく
そんなに常連でもない私にも、やたらと
構ってくれるおばちゃんたちでびっくり、
迫力に圧倒されちゃったっけ

とろそば頼んだら、お酒も頼んでないのに
何故か一緒に出してくれたお刺身が
許してほしいくらい美味しくなかった思い出

ここも昼間っから近所のオヤジらが
飲んだくれてたなぁ…。



「古拙」

一度、お昼に行ってみた事がある。
細いお蕎麦で普通に美味しかったけど…
普通だった。

彼はカレーうどん食べて喜んでたっけ。



観世水」と「沙伽羅

私はお酒飲みたい、彼はお蕎麦食べたい
ってんで良く行ったお店。

おつまみがいっぱいであの頃のまゆたんには
嬉しい。どのおつまみもお蕎麦も、まぁ
美味しかった。田舎蕎麦ぶっとかったなぁ…。



松玄

ここもおつまみが結構あるって、行ったお店。
でも、どれもあんまり美味しくなかった…
デートには良いのかしら。



自由ヶ丘藪伊豆

彼と両親と仕方なく入ったお蕎麦屋さん。
意外や意外、思ったよりかはマシだった。





美味しいお蕎麦なんてあんまり食べた事
無くって、お蕎麦の美味しさがわかってない
「飲んだくれまゆたん」の頃に行ったから
それぞれのお蕎麦のこと、良くはわからなくて
今思えば残念

でも懐かしい、全部思い出




Posted by まゆたん
comment:0   trackback:0
[思い出蕎麦

thema:うどん・そば - genre:グルメ


| HOME | next
