Posted by まゆたん
 
[スポンサー広告
さわらびに行った日
今夜は昨日のリベンジ。
昨日の今日でちょっと恥ずかしいけど
ちゃんと予約してさわらびに行った。

昨日でお店の感じは何となくわかってたけど
やっぱり上品で可愛らしい雰囲気。
奥さんだけじゃなくて、お店の置物とか全部が
いちいち可愛くて、なのに何気ない感じが好き。

お酒は飲まなかったけど出されたお通しの
蕨とタラの芽のお浸し、美味しかったなぁ
お漬物は全部結構しっかりめの味付けで
しょっぱかったけど味は美味しかった。
彼が頼んだ鮪の山かけはイクラの醤油漬けで
味を加減してくださいって。なんか、良いね。

お蕎麦用にお箸も変えてくれてすごく嬉しい。
私が頼んだ辛味おろしせいろの薬味には
白葱と白味噌がついてきた。初めて見た!

お蕎麦は白くて中太よりちょっと細めなのかな
色んな細さのがあってよくわからない。
香りはあんまりしないお蕎麦の味もあんまり
しとっとした口触りでむっちりとしたコシとか
みしっとしたり、もちっとしたりとか色々だった。
ボソボソではないけれどちょっとつなぎが変。
美味しいと感じるけど、感じるなら良いんだけど
言い聞かせてただけかな

お汁は薄めで甘みが強くて好きじゃないけど
バランスは良いし味自体は悪くなかったなあ
白味噌は良く分からなかったな…

お蕎麦の味を確かめるべくせいろを追加して
ぶうちゃんは五色蕎麦大盛りを追加。
大粒納豆に温泉卵に鰹節、海苔、三つ葉かな
豪勢だったー

カーテンのついてる奥の席で偉そうなおじさん
二人してお酒飲んでて、ミシュランの何とかと
知り合いだから紹介してあげるよって言ってて
奥さんはかなーり謙ってうまくかわしてたけど
そのうちミシュランに載ったら何か、うける
けどさわらびは載っててもおかしくないお店だと
思うけどなあ、むとうのジュニア版てな感じ。



今日も今日とでずっとイライラ
いつも何かに追い詰められてて焦る事なんて
何に無いのに常に頭がぐるんぐるんしてる
もう疲れた。ほっとしたい
茨城のお蕎麦の味が恋しい
Posted by まゆたん
comment:0   trackback:0
[千代田区

thema:蕎麦 - genre:グルメ


眠庵で念願のお兄ちゃんのお蕎麦
この前案山子に行った時に、今眠庵のお手伝いをしてて
前に案山子にもいた事のあるお兄ちゃんの話を聞いて
今ならあのお兄ちゃんの打ったお蕎麦が食べられるよって
彼と眠庵に行って来た!

お兄ちゃんは、私たちの事は覚えてはくれているけど
こんなお兄ちゃんのオッカケだなんて全く知るわけない。

「今日は、いつもの眠庵の蕎麦とは違って粗挽きなので
短くて…私が前の前のお店で打ってた蕎麦です。」って
竹やぶ?やったね、粗挽きのお蕎麦大好きだよ。
お兄ちゃんのお蕎麦どんなか楽しみ、絶対美味しいって、
彼も私も思い込んでる。

栃木と福井のお蕎麦、どっちも同じ感じのお蕎麦だった。
粗挽きの細めのお蕎麦でみっしりとしたコシ。
短めで…なんて言ってたけど全然、しっかり繋がってて
お蕎麦の香りも風味も、しっかりあって、歯切れも良くて
ザラザラな感じも大好きで、やっぱり美味しい…
というか思ってた以上にもかなり美味しくてすごく嬉しい!
かなり夢中になって食べちゃった。

けど、お汁はいつもの眠庵と同じで、すごく残念。
お兄ちゃんの作るお汁で食べてみたかったよぅ…
だって眠庵のお汁って、美味しいとか美味しくないとか
通り越してすっごく不味いんだもん…。
単にお出汁が効いてて塩辛い、コクなんてものは全くナシ
これって、美味しいと思う人いるんだろうか不思議だ。

途中で店主がお店に来て、意外と元気そうだった。
そして今日は店主の非常識さを目の当たりにしてびびった
やっぱり、眠庵の独特な雰囲気は苦手だし受け付けない。

お兄ちゃん、自分のお店出してくれないかなぁ…。
しれ~っとした感じでお蕎麦茹でて全部をソツなくこなして
何か、好きになった。お蕎麦がとっても美味しかったしね。
お兄ちゃんのお汁ならきっと、美味しいはずと思うし、
あのお蕎麦はまた食べさせてほしい!美味しかったなぁ…



2011.01.28 ちょっとサビシイ「眠庵」
Posted by まゆたん
comment:0   trackback:0
[千代田区

thema:蕎麦 - genre:グルメ


ちょっとサビシイ「眠庵」
今日はこの前フラレた眠庵
お店に電話した時に、親切に
金曜か土曜なら空いてるって
教えてくれたから、ちゃっかり
予約しといたんだよね

でも、こんな日に限って車が
修理の為、お泊まりでいない
仕方なく電車で神田まで行く。
今日はとてもさぶかったねぇ…

彼と電車で出かけるなんて
メッタに無いから新鮮
しかも神田って高校生の頃に良く
乗り換えに利用してた駅。懐かしい
でも、駅降りたのは初めてで
なんというか神田って、コワイね…

そんなわけで今日は彼、運転しなくて良いし
お仕事で良い事があったらしくゴキゲンで
珍しくお酒を飲むらしい。熱燗
私は飲むなら冷が良い…うーん、
今、お酒控えてるしお腹ふくれたら嫌だし、
彼の熱燗、ちょっとだけもらおうかな。

お通しのおから、彼が頼んだお浸しやら
煮豆腐やらちょっとだけいただいて。
何とかのバーボン煮ってのも食べてたっけ。

お蕎麦は私は2種盛り、彼は大盛りで。

お汁が入ったお猪口と、おろしたての
山葵と大根おろし。
あーん、お汁は自分で加減したいの
お猪口もうひとつ、いただいた。

1枚目のお蕎麦は栃木県のだって。
白っぽくて細めのお蕎麦。
口に含むとやさしいお蕎麦の風味が
広がってく。
程よいコシで、歯ごたえも良くって、
美味しいよ

お汁をちょっとつけたら、ガビーン
何て美味しくないの
甘みは控えめで良い感じなのに
お出汁の強過ぎる香りと、醤油の生臭さが
ツライ…。
こりゃないよぉ

店主のお兄さん、彼だけじゃなくって
ちゃんと私の食べるもペース見てて
次のお蕎麦茹でてくれてる。
コレ、すごく感じ良かったな

2枚目のお蕎麦は福井県産。
さっきのお蕎麦に似てる、ちょっと
緑がかってる感じ。
あ、お蕎麦の青臭い香りが嬉しい
噛みしめると爽やかなお蕎麦の風味で
口の中いっぱい、こっちも美味しい
歯触りもとっても私の好きな感じ。

彼も私も、もっとお蕎麦食べたい。
「大盛りを二人でわけてもらおうか」
って事でお兄さんにお願い。
「どっちのお蕎麦が良いですか?」って。
迷わず、福井県の

お蕎麦、美味しいあぁ、お汁が
もう少しマシだったら、良かったのになぁ
お蕎麦がとても美味しかっただけに
かなーり残念

蕎麦湯も、良い塩梅にトローリしてて、
美味しかった。
すごくお蕎麦の香りがちゃんとするの。
良いよね


はぁ、美味しいお蕎麦堪能した。

でも妙~に満足感が薄いのは
ナゼかしら…
お店の二人もすっごく丁寧で親切に
してくれて感じ良かったと思うし。

もちろんお蕎麦は美味しかったし、
あ、お汁の事なんかあんまり関係なくって。

何だか店主のお兄さん、真剣過ぎて
良いんだけど自分の世界に入り過ぎ?
おかめのお兄さんはバリア張り過ぎ。
なんだか二人には溶け込めない、
そんな温かいとは逆の感じがした、
気がするなぁ…。
Posted by まゆたん
comment:0   trackback:0
[千代田区

thema:うどん・そば - genre:グルメ


ゴムの「大川や」
今日は、前から気になってた眠庵に
行ってみようってお店に電話してみたら
予約でいっぱいだって。残念ムネン
じゃあ行ってみたかった「大川や」に行こう


私は二色せいろにする。
彼が、かき揚やら二色せいろやら…迷ってたら
かき揚天そばのお蕎麦を二色せいろ大盛りに
してくれるって
店員さん、感じ良くって、嬉しい

それと、おつまみ3点盛り合わせで
菜の花の辛子和えとほうれん草の白和え、
春菊の黒胡麻汚し。

おつまみは全部、丁寧に作られてて、
上品な感じ。
味は良かったけど、どれも濃かった~
おつまみだもんね

お蕎麦は、二色せいろのせいろから。
福井県産だったかなぁ、かなりあやふや

爽やかで、結構強いお蕎麦の香り
ちょっとびっくり、嬉しい
白っぽくて、ほんのちょっと緑がかった
細めのお蕎麦。
おもしろい食感、むにむにって。

あまり風味は感じられず…次第にちょっと
ゴムの様な感じがしてきちゃって…

と、そこに粗挽きせいろが運ばれてくる。
北海道産だって。
黒っぽくて、所々に粒々が見える
せいろよりちょっと、幅が太く切られた
美味しそうなお蕎麦

ツルンとして、かすかにザラつく。
お蕎麦の風味が広がって、噛み締めると
お蕎麦の皮が感じられるの、嬉しい

粗挽き食べちゃったらせいろ、もういらない
粗挽きせいろ追加する彼は京きつね食べるって。

お汁が美味しくなかったんだよなぁ…
薄いのはかまわないんだけど、お出汁ばっかりで
コクが全く無いの。もう少し返しをしっかり、
してくれたらなぁ…。

山葵は美味しそうに見えるのに、何故か
輪ゴムの味がしたし…。ビビッタ
お蕎麦に合わせてるの?なんてね

粗挽きせいろ、美味しいんだけど食感だけが
イマイチ歯ギレが悪いというか、やっぱり
ゴムを思い出しちゃう
とか思いながら、お蕎麦だけで完食。

蕎麦湯は、薄過ぎず、濃過ぎずで
お蕎麦の風味が感じられて良かった


まぁこんなもんよね。
…なーんて、ナニサマかい

でも、蕎麦居酒屋ちっくなお蕎麦屋さん
何軒か行ったけど、ココは感じ良いかも。
狙い過ぎず、静かだけど変な緊張感も無い
割りと上品な感じで、お蕎麦も中々イケる
私が、友達とお蕎麦屋さんでしっぽり
飲む感じなら、ここが一番良いかな
Posted by まゆたん
comment:0   trackback:0
[千代田区

thema:うどん・そば - genre:グルメ


| HOME |
