Posted by まゆたん
 
[スポンサー広告
久々成冨
今夜はぶうちゃんと久ーしぶりに成冨で、一回フラれたしね
ザアザア雨なのに相変わらず大盛況でテーブルに何とかセーフ
ジュンサイと水茄子の浅漬けとぶうちゃんは賀茂茄子の揚げ浸し
そういえば成冨らしく他のお野菜までテンコ盛りですごいボリューム
夏野菜の天ぷらがのっかったぶっかけと冷やかけ頼んだぶうちゃん…
それじゃなくても成冨はお腹重くなるのに「野菜いっぱい」って違くね
まゆたんは毎度の辛味大根付きのせいろでおかわりにして
珍しく茨城のが先にきて茨城のお蕎麦の味…久しぶりでウレピイけど
成冨のってあんまり甘みはないんだよなーお汁はモノ足りんし
お蕎麦のパンチに対してね、北海道はもっとパツンパツンだし
やはり茨城が後のべき、かなりの歯応えでまゆたん疲れてもうたよ
いくら時間たってもホサホサにもならず、十割だってやっぱり不思議
おっさん蕎麦掻きの時のケツフリのイキオイで捏ね回してそう…
まゆたんの企み通りぶうちゃんの冷やかけのお汁味見さしてもらって
昆布のお出汁がきいててお蕎麦は食べてないけど甘いって言ってた
お汁で甘く感じるんだろね、多分冷やかけ用にお蕎麦が極細だった
成富は雨な感じだなあーあーあー



2011.06.02 成冨
2011.05.17 成冨デート
2011.05.09 グダグダで成冨
2011.04.22 母上と成冨で夜はときそば 
2011.04.15 久しぶりの成冨の日
2011.03.31 ランチと茶ーして夕方成冨
2011.03.23 夜は成富
2011.03.10 成長したまゆたんと成冨
2011.02.23 イッタ~リアンにキャッフェーィに「成冨」のオケツ
2011.01.31 久しぶりの「成冨」
2011.01.20 「成冨」で初辛味大根付せいろ
1011.01.06 都内初お蕎麦は「成冨」でしょ
2010.12.28 「成冨」食べおさめ!
2010.12.24 「成冨」で打ち立てクリスマス
Posted by まゆたん
comment:0   trackback:0
[中央区

thema:蕎麦 - genre:グルメ


成冨
昨日の整体の影響か、雨のせいか朝から下半身不随だった
でも今日は買い物に行ってからさやちゃんのシャンプーにも行く予定
ぶうちゃんに泣きついたけど何とかかんとか全部、済ませられたあ
お野菜のレシピの本も買ったからイビから何のお野菜が来ても大丈夫!
さやちゃんは新しい店員さんにベタボメされたからママゴキゲンなのだ

夜は久しぶりに成冨に行ってみたら季節のメニューがいっぱい出てた
ジュンサイの酢の物はキゅトキゅトでお酢加減もすごく美味しかったし、
水茄子の浅漬けは、丸ごと漬けた茄子を手で裂いて出してくれて
おおっと、ビックリしたけどこれが本当に浅漬かりでとても美味しかった
ぶうちゃんは生麩の生姜挟み揚げ餡かけ山椒風味みたいな名前の
とても美味しいよって本っ当ーに美味しそうにぺロっと平らげてた
麩ってマシュマロみたいじゃん、何食ってんだっぺってイライラしない?

今日は誰もいなかったのでまたまゆたんのワガママで辛味おろし蕎麦
このお汁は大根と混ざると、甘みが出てまろやかになって美味しいけど
天ぷらも油も混じって、多分もっとコクが出るようになってるんだろう…
素直に食べた方が、良かったかもね、まあ気が済んだので良しとしよう
お蕎麦は成冨の至ってフツーな、美味しかったか。まゆたんエラそ過ぎ。
今日は成冨では思いがけず食べられたおつまみが美味しくて満足なり
おっちゃんは何気にちゃんと料理も上手なんだねえ、ケロケロリンーパっ

DSC_0126.jpg DSC_0118.jpg
あくびのさやちゃんと、おやつ食べてて気持ち悪く映ったさやちゃん
ギョロりんしてる。今日もセンスの悪過ぎるリボンつけられて来た。



2011.05.17 成冨デート
2011.05.09 グダグダで成冨
2011.04.22 母上と成冨で夜はときそば 
2011.04.15 久しぶりの成冨の日
2011.03.31 ランチと茶ーして夕方成冨
2011.03.23 夜は成富
2011.03.10 成長したまゆたんと成冨
2011.02.23 イッタ~リアンにキャッフェーィに「成冨」のオケツ
2011.01.31 久しぶりの「成冨」
2011.01.20 「成冨」で初辛味大根付せいろ
1011.01.06 都内初お蕎麦は「成冨」でしょ
2010.12.28 「成冨」食べおさめ!
2010.12.24 「成冨」で打ち立てクリスマス
Posted by まゆたん
comment:0   trackback:0
[中央区

thema:蕎麦 - genre:グルメ


成冨デート
今日は朝から病院で、待つ事覚悟で行ったのすんなり終わってしまい
先生には一応近況報告をして相変わらずちゃんと聞いるのかなんなのか
薬局で昨日の歯医者と同じような場面に遭遇し、また消しゴムを貰うハメに
今日は飛行機を選んでみたけども、一体私は何だと思われているの…
DSC_0104.jpg
上の羽がクルクルする

早く帰れたからゆっくりしてからお出掛けの準備しようと思ってたのに
お家にいる事になったぶうちゃんと大ゲンカして大騒ぎして疲れてしまった
あーん、ベッピンなお顔で友達と会いたかったのにくたびれたブスだ
可愛いから大丈夫って言うけどぶうちゃんは何だって可愛いから信用ナシ
でも、昨夜突然お誘いがあってすっごく嬉しかったから頑張って行くんだ

四月から学校の先生になった友達は田舎のキャリアウーマンになってた
あのオバカでアホな友達なのに、すごいまゆたんもしっかりしなきゃ
みんな、それぞれの人生を頑張っていくもんなんだ、当たり前だけど。
私なんて最近になってやっとこ自覚し出せた感じの、おこちゃま
というか、今頃になって自分の事を自分が認めようと思えるようになった
そんな私を見守ってくれてるような、意外と気使い屋さんでやさしい

まゆたんのお蕎麦好きを知ってて「私もお蕎麦好きだから行きたい」って
成冨に行ってみたら蕎麦掻きも知らなけりゃ産地なんてチンプンカンプン
あ…、お蕎麦好きだって言ったって普通はそのくらいだよね私がキモイ
けど少しは興味があるのか私の話をきいてくれようとしてたのかなあ

まずはビールと、おじちゃんにススメてもらった福井のお酒を少し飲んで
今日は、初めて焼き味噌を頼んでみたら美味しくて友達もお気に入り
お蕎麦と大葉とフキノトウと、なんだっけおじちゃんに教えてもらったのにぃ
友達は山菜の天ぷらせいろで私は辛味大根せいろで少なめ二枚でお願い
これが、今日は最初茨城で味は濃いけど何だかエグミみたいな変な感じ
して次に北海道って言われたけど、なんだか茨城の香りする気が…
食感が微妙に違ったし味は控えめで北海道の甘い感じもしなくもないけど
良くわからん!お酒とかで味がわからなくなる、なんてそこまであるかな
茨城の変な強い臭いがうつっちゃった、なんて無いよねえ
友達はもちろんお蕎麦なんてわかってないけどとりあえず美味しいらしい
だから今日は何かヘンだったけどまあどうでも良いや。楽しかったもん



2011.05.09 グダグダで成冨
2011.04.22 母上と成冨で夜はときそば 
2011.04.15 久しぶりの成冨の日
2011.03.31 ランチと茶ーして夕方成冨
2011.03.23 夜は成富
2011.03.10 成長したまゆたんと成冨
2011.02.23 イッタ~リアンにキャッフェーィに「成冨」のオケツ
2011.01.31 久しぶりの「成冨」
2011.01.20 「成冨」で初辛味大根付せいろ
1011.01.06 都内初お蕎麦は「成冨」でしょ
2010.12.28 「成冨」食べおさめ!
2010.12.24 「成冨」で打ち立てクリスマス
Posted by まゆたん
comment:0   trackback:0
[中央区

thema:蕎麦 - genre:グルメ


グダグダで成冨
今日は夜に成冨に行って来た。
彼は体調が全く良くならず。とてもしんどいらしく全然かまってくれないし
私は朝はお買い物とかお野菜が届いたりとバタバタしてたけど
やる事が無くなったらいつものダルさが増して感じてお昼寝してしまった
何もせずに一日過ぎた気がして動いてたって大した事はしてないんだけど
何かしてないと落ち着かない、ああダメもっとメリハリな生活が送りたいわ

昨日の今日で成冨だったのでおじちゃんたちの手際の良さに感心して
今日も辛味大根のせいろ、北海道と茨城のお蕎麦食べて来た
ぶうちゃんは大根のぶっかけと葱天せいろを食べて、結局暑がってた…
北海道のお蕎麦はこの前お母さんと行った時と同じ感じ、美味しかった~
優しい味なんだけど甘いお蕎麦の味が濃くってみしっとした感じ
茨城は美味しかったけどもっと美味しい時も知ってるからちょっぴり残念
味が弱かったし少しネトっとしてた、して太さがバラバラ
北海道に比べて茨城は総じてお蕎麦が揃ってない時が多い気がする
北海道のみたいに切ってくれれば良いのに、何か訳でもあるのかね

お汁一口目はお出汁ばっかりでゲッと思ったけどその後は美味しかった
けど今日は前よか薄め、それと蕎麦湯で割ったら美味しくなかった
蕎麦湯は今日はドロドロし過ぎずで好きな感じだったなあ

ぶうちゃんが待ってるのしんどそうだから必死で早く食べようと頑張ったら
それじゃなくても成冨のお蕎麦は疲れるのに更に疲れた~顎いてぇ
成冨のお蕎麦は、やっぱり美味しいんだ。って食べる度に思うのだが…

明日はちょっと遠くまで一人でお買い物行こうと思ってたけど大雨だって
根性出るかなあ、いやもう半分行かない気になってきてる…どうするの
どうしようって心配してたってどうせ明日もどうにか過ぎてくんだから
今から心配して不安になってる必要は無いのに不安になるまゆたんイヤ
何でも適当~が良いのにどうにかなるのにそれが出来ないのだよぉお

DSC_0093.jpg
お野菜に入ってたチャイブの花。
葱の代わりの薬味かサラダにって、ネギボウズ可愛いから飾ってみた
ほんのり、ネギくせぇ~



2011.04.22 母上と成冨で夜はときそば 
2011.04.15 久しぶりの成冨の日
2011.03.31 ランチと茶ーして夕方成冨
2011.03.23 夜は成富
2011.03.10 成長したまゆたんと成冨
2011.02.23 イッタ~リアンにキャッフェーィに「成冨」のオケツ
2011.01.31 久しぶりの「成冨」
2011.01.20 「成冨」で初辛味大根付せいろ
1011.01.06 都内初お蕎麦は「成冨」でしょ
2010.12.28 「成冨」食べおさめ!
2010.12.24 「成冨」で打ち立てクリスマス
Posted by まゆたん
comment:0   trackback:0
[中央区

thema:蕎麦 - genre:グルメ


一人でむとうの日
今夜はぶうちゃん久しぶりのお友達に会うんだってー
朝から遠くにお仕事でいないし一人お蕎麦の日だ。
今日はおつかいもあるから、むとうに行ってこようっと。

このこの前の2枚目のお蕎麦が美味しくてビックリで
この前行った時の、お花みたいな香りが恋しくなって
なのに…今日は、むとうのくせして今二つ、三つだった
残念、最初のむとうのイメージのお蕎麦だった
美味しいんだけどね、なんだか野暮ったくなってたの
お花もしなかったしもっと、お蕎麦の味して欲しかった
でも、やっぱりむとうのお汁はすごく美味しかったし
お店のおばちゃんも優しいし、いつもありがとうだって
あの、お花のお蕎麦食べさせて!!

それからおつかいに行って、ちょっとお買い物しようと
最近元気な気がしてて、張り切っていっぱい歩いたら
また、足が吊っちゃって座っちゃった。痛かったー
なんでなの、まゆたんダメって言われてるみたい
寂しくなる、でも今の私はこれ以上どうも出来ません

デパートをフラフラして色んな物と色んな人見てたら
すーぐに影響されてあれもこれも、色々興味が出る
憧れからいつの間にかそうじゃなきゃダメに思えてきて
まゆたんを追い詰めるの、なんとかならないかね
あぁ今日は足が棒だし自分に疲れる。情けないってさ
明日もパタパタだし早く寝よう。
この、毎日ずっと緊張してるのっていつまで続くんだ
ちょっとの時間で良いから、頭を止めたいよ
昔は、グータラ人間だったよ。そっちの方が良い



2011.04.12 一緒にむとう
2011.03.28 むとうで感激お蕎麦
2011.03.07 何とか辿り着けた「手打蕎麦むとう」
また行ってみたい「手打蕎麦むとう」
Posted by まゆたん
comment:0   trackback:0
[中央区

thema:蕎麦 - genre:グルメ


| HOME | next
