Posted by まゆたん
 
[スポンサー広告
菊谷
今日はおじちゃんのとこに行くはずだったが、何だか気乗りせず
ぐちゃぐちゃぶうちゃん困らせ結局菊谷に行ってみる事になった
それもあまり乗り気じゃあなかったけれど一度は行っておきたい
巣鴨の雰囲気に圧倒されて疲れたし菊谷に入った瞬間、あぁ…
カウンターに座って、まゆたんは昔と同じで懐かしい利き蕎麦
ぶうちゃんはぶっかけと天ぷらせいろを十割のお蕎麦で頼んで
それとおつまみの三点盛りで糠漬けと鯖の燻製と金平を注文。
おっと、ぶうちゃんに何故か天ぷらが運ばれて来てるしーあらあ
もう、彼のテンションガタ落ちだしまゆたんも居心地悪いじゃあん
まゆたんには福井と北海道のだという二八のお蕎麦が先に来て
そうだ、二種類一緒に来るんじゃ無かったっけと昔を思い出して
しかしお蕎麦を、完全に四分の一も食べ終わって無い頃だよね
福井の十割のお蕎麦を持って来られて、あれぇまあそんな感じね
二八のお蕎麦、二八にする意味あるんかって感じで味はするけど
十割はでろんでろんになった頃に風味が強くなってまあ、十割…。
お汁が、変な味とかじゃないけど深みとか、コクとかが無い感じ。
あーあまたやってしまった感満載で、やっぱりもう大人しくしてよう
糠漬けも、はあって感じで金平は、かなーりイケてなかったらしい
天ぷらもそこいらのって感じっぽいしお蕎麦もお汁も彼も同意見
昔食べて美味しかった記憶のぶっかけも、お蕎麦がびっちゃりで
お汁も残念だったらしく十割はまあ美味しかったとは言ってたけど
あんなもんだったかあ、レジにおニューの虫とり網があってウケた
帰り、お店出たところでそこいらのおばちゃんたちが菊谷の前で
「ここなんのお店?」「普通のお蕎麦屋さんよ」って去って行って
石神井の時とでは全然変わって、そういうお店になってくのかねえ

今朝は起きた時から疲れ果ててて何にもする気がせず泣きそうで
今日はもう諦めて逃げ寝しようかと思ったけど、何とか乗り切った
お蕎麦も落ち込んだけど、久しぶりに真面目な週末だったっぽい
週末に向けてのプレッシャーは大で頭しんどいけど頑張らねばー
ここ何とか踏ん張らないと全部がドミノになっちゃうからね、ガンバ!
あうぅ少し余裕が無くなって来てて空回りしてそうな気配でイヤだー
とりあえず今日は一日立ちっぱでさすがに足が棒でしんど過ぎるぅ



初めての本格的!?お蕎麦「手打ちそば菊谷」
Posted by まゆたん
comment:0   trackback:0
[豊島区

thema:蕎麦 - genre:グルメ


| HOME |
