スポンサーサイト
Posted by まゆたん
 
[スポンサー広告
シャーベットのときそばの日
やっぱり昨夜は中々寝つけず今朝はお寝坊さん。たまには良いよね

昨日の余韻が色々、残ってて、起きてしばらくしてもずーっとふあふあふあふあ。
一人ぼっちでさやちゃんも相手してくれないの、さびしくなっちゃった。

友達も私と会って楽しかったかなぁ、嫌な思いさせちゃったりしてないかなぁって、
未だに心配ばっかりしてるとことんアホな私。

そうだ、今日は歯医者さんに行かなきゃだったんだ、
昨日まで友達と会うってだけで先週位からずっと気張ってたから今日になったら
ほけぇっと気が抜けてしまったよ…楽しみだったんだもんね

歯医者さんに行っても眠くって、何だかここ最近妙に眠たくて仕方がない。
彼は、春眠暁なんとかって言ってたけれど、まゆたんには夏も冬も朝も夜も関係無し、
ここ何年か眠たいなんて感覚はずっと無かったんだよ。
もちろん夜だって眠れなかったし、やっぱりそれは体が困ってたのね。
ちょっと嬉しいがこんなに眠たいのはたまらんちん…

お家に帰って来て、お母さんからの宅急便を受け取ったら案の定だけどドデカイ段ボール。
こりゃあ、まゆたん部屋まで運べないよ…とガラガラ借りてせっせと部屋まで運んで開けて
大量の果物と実家で採れたお野菜まで、加減てものを全く知らないお母さんらしいよ…
あぁ、ありがたや…とちょっと途方に暮れながら片付けて、疲れちゃったよ。
気が付いたらリビングのイスに座ったままお昼寝してた。ぐらんぐらん
さやちゃんありがとう、何故か起こしてくれたおかげでお化粧間に合った!


はてさて今夜はそこ連れてってくれるんだろ。まゆたんはときそばか成冨の気分です
と、彼と相談して今日はときそばへ。ここのところときそば行き過ぎだよね。
色んなお蕎麦屋さん開拓も楽しいけれど、そんなテンションでも無くなって来たかなぁ。

お家出る時にさっき借りたガラガラを返しにいこうって、彼に押してもらって、こりゃまゆたん
乗るしかないでしょう!って彼に押してもらって超楽しい!!もっと早く押してちょうだいよ
私の事散々バカにして、写メまでとって笑ってたくせして、エレベーター降りる頃になったら
「僕も乗りたい…!」って。我慢してたんかい…ぶうちゃんおデブだからまゆたんに押せるか
わかんないけど、良いよ、押してあげるよ…って、ヒーコラヒーコラふらふら押してあげたら
「これ、楽しいねっ!!!」って良い年したオヤジがはしゃいでるよ…


今日も私はいつもと一緒でつけとろろに追加せいろ。彼もいつもと同じ磯辺太打ちとせいろ。
それと今日はピリ辛こんにゃくとイワシの干物と。

磯辺にハマってるねぇって言ったら、きつねはじゆうさんでお揚げ蕎麦食べたいんだってさ。
昔は案山子のきつねそばも好きだったのにって残念がって、今度、たまには食べたみたら。

今日は、彼に聞いて欲しい話がいっぱいあって、いつもなんだけど、いざ話せる時になると
嬉しいんだか、話したい事をすっかり忘れてしまうのよ。
だから一生懸命、お話して、今日は「ほんとぅ…。」ってちゃんと聞いてくれてたね。


今日のお蕎麦は、この前の私のブログを読んで彼の言った通り。
「ときそばはまたすぐにいつもの蕎麦に戻るから覚悟しときなよ」って言われたんだった。
“覚悟”の意味も良くわからんし、何でそんなにエラそうなんだい…?と意味不明だったけれど
さすが、辻そば時代から通いつめてるぶうちゃんだけあるね。
見事、前のいつも通りの、グレーのでホシがいっぱいある角の立ったあのお蕎麦に元通り。

今日は、お蕎麦の皮がプチプチって口の中で潰れたりもして、その風味が豊かでした。
この前の優しい感じのお蕎麦も、また食べたいなぁ…
彼曰く、ときそばのお蕎麦は定期的にこんな風に変わって、またきちんと戻るらしい。そっかぁ
まゆたんまだまだときそば初心者ね

この前に続いてお汁が甘いよん…
この前のお蕎麦ならばまぁ合うのかもと思ったけれど、やっぱりこのお蕎麦には、前のもう少し
コユイ、甘みが少ないお汁が良いなぁ。あのお汁は本当に大好きだったから、ちょっと残念

私がのろのろ、やっとこ食べ終わる頃、お兄ちゃんが何かをすごい力を入れてかき混ぜてて、
「パイナップルのシャーベット、作りました!」って、ニッコリ、ちょっとだけ可愛い笑顔しちゃって
出してくれたから、思わず嬉しくなって食べちゃった。まゆたんパイナップルダメだったんだった

口が痛くなっちゃうの…ごめんね、お兄ちゃん。でも、ありがとう。
お兄ちゃんのあの、あどけないような笑顔につられて、苦手なのも忘れてつい食べちゃった…
食べられた。こんなことまゆたんには長らく、絶対に出来なかった事なの。自分で驚いてるよ

“パイナップルのシャーベット”って、可愛らしい食べ物には全く似合わない器で出してくれて
塩辛とかをちょこんて盛りそうな渋い器なの。それでまた余計に嬉しくて、しかもこの寒いのに
シャーベットかよっていう、お兄ちゃんらしいというか、その気持ちがとても、すごく嬉しいよ。

ときそばのお兄ちゃんにもいっぱい助けられてるなぁ


帰りに寄ったコンビニで彼が私に差し出した雑誌が「日経おとなのOFF美しい日本語」…!!
はぁ、確かにまゆたん言葉出来ないけど、ブログを書くようになってから余計に自覚もしたけど
…わかったさ、ちょっと勉強するよって買ってもらった。
ちょっと、開いてみたらこれってまゆたんのレベルとは次元が違う様な気が…。大丈夫かな

201103091901000.jpg image.jpg
ガラガラまゆたんと今日のさやちゃん。抱っこバックが好きになってきてくれた。



2011.03.04 頼りにしてるね「ときそば」
2011.02.28 「ときそば」のお兄ちゃんありがとう
2011.02.21 自然薯持って「ときそば」へ
2011.02.15 気が合った「ときそば」
1011.02.08 手術の事と「ときそば」
2011.01.24 巻き爪と「新橋ときそば」
2011.01.14 新年初「新橋ときそば」
2010.12.29 両親と「新橋ときそば」
2010.12.27 「新橋ときそば」でハラハラつけとろろ 
2010.12.21 何度目かの「新橋ときそば」
スポンサーサイト
Posted by まゆたん
comment:0   trackback:0
[港区

thema:うどん・そば - genre:グルメ


comment
comment posting














 

trackback URL
http://mayutanbw.blog98.fc2.com/tb.php/105-d3c53872
trackback
