スポンサーサイト
Posted by まゆたん
 
[スポンサー広告
意地で「案山子」
今夜は志ま平で、ちょっと遅い私たちの記念日のお祝いしよう。
昼間におじちゃんに電話して、おつまみもちょっとお願いって言ったら
「そんな事したらお蕎麦がいっぱい食べられなくなっちゃうよ」って言われたとか…

朝のうちにお買い物も済ませて、まゆたんあとはお化粧して志ま平行くだけ~
そうだ、来週にでもお母さんお蕎麦誘ってやろうかしらっと実家に電話をかけたら
あら?ふらふら。まゆたん立ちくらみか?

あ、地震だ。実家は電話出ないし、何だろうと呑気にしてら揺れが収まらない
ぶうちゃんはさっき出かけちゃったし、どうしたら良いものかわからない
さやちゃんを抱っこして、逃げるか?逃げられないよね…どうしよう

あ、電話電話!とぶうちゃんに何度かかけたら運良く繋がって、もうすぐ帰るそう
早く帰って来てと泣き叫び、電話を切ったものの部屋はぐらんぐらん揺れてるし、
まゆたん部屋で一人ぼっちで逃げ場も無い、これはもう死ぬしかないのね…

館内のアナウンスが流れてくれて、やっと、ちょっとホッとして実家に電話をしたら
茨城も大変だって大騒ぎ。まだまだ揺れは収まってくれなくて、こわくて、心細くて
散々お母さんに泣きついて、「大丈夫、大丈夫だよ。彼も無事なんでしょう?」って
お母さんはお父さんと一緒にいたけれど、それだってすごくこわかったはずなのに
ありがとう。

非常のエレベーターが動いてくれて、やっと部屋に戻って来られた彼。
何でこんな時にいないのよ、まゆたんこんなお空の上でさやちゃんと二人ぼっち
どれだけおそろしかったことかって、彼もまゆたんと別々に死ぬかと思ったそう


ちょっとだけ落ち着いて、タクシーで志ま平に行くかって、非常階段トコトコ降りて
道路に出たらすっごく混んでて、これじゃあタクシー拾えない、拾えてもいつ着くか
わからないよ。ちょっと、かなり、粘ったけれどタクシーは一向に捕まえられないし
お酒飲まなくても車で行こうって、車だって出せないんだった…
もう、泣く泣く諦めるししかなくって悲しいってそんな事言ってる場合じゃないのか

ちょっと頑張って歩いたら案山子に行けるよって、案山子が入れる事を願いながら
寒い中、彼の速足に合わせて一生懸命歩いたら、何とか二人席だけ空いてた!
私たちが志ま平に行けなかったように案山子にも来られなかった人がいたみたい。


もう、疲れたしちょっと安心したし、ビールが飲みたいわ。彼も一緒に飲もう
おつまみはまゆたんは蚕豆とピクルスが良い。彼はブタの角煮に蓮根の金平も。

ぐびぃっとビールを飲んで、ぷはぁっと、あぁ~美味いっ!
調子に乗って、日本酒も頼みましょう。彼に合わせて熱燗でお願い。お兄ちゃんに
辛口のオススメを出していただいた。“ごりん”だっけか、もう少ししっかりしたのが
良かったかなぁ…

お蕎麦はこの前と同じ葱汁蕎麦とざる蕎麦。彼は久しぶりにきつね蕎麦とざる蕎麦。
たまには確かめてみなくちゃと頼んだもののやっぱり昔の美味しさではないらしい。

今日のお蕎麦はキレイに切り揃えられてて、しっかりとしたコシとしっとり口触りで
やっぱり美味しい。お蕎麦の柔らかい感じの風味をしっかりと感じた

そのせいで余計にかなぁ、お汁がちょっと、物足りなく思ったけれど、葱汁がすごく
美味しくて、嬉しかったなぁ。

今日の案山子は大繁盛で、最初ゲッと思ったけれど、大して待たされることも無く、
お兄ちゃん頑張ってるんだぁ…お蕎麦も、何だかやけに美味しいような


お家に着いたらエレベーターは一切動いていませんと。あのまま大人しくお部屋に
いたら良かったのね…仕方なし、彼はホテルに泊まりたいなんてふざけてるけれど
まゆたんは意地でもお部屋まで階段で帰りますよ。だってまだちょっと揺れてるし
さやちゃん心細いもん…

彼は「本当?途中でおんぶって言ってもしてあげないよ」って、お姉さんとおじさん
呆れて笑ってるしちょっと、恥ずかしいでしょうよ

こんな時は意外とまゆたん根性出るのよねっと勢い良く登りだしたもののツライわ
足はガクガク心臓が痛いよ、でもさやちゃんさやちゃん…

暇だから階段数えながら、やっとお部屋のフロアに着いたのは多分、790段目。
ぶうちゃんは情けないやっちゃねぇ、まゆたんより十分以上あとに着いた



2011.03.07 初めての夜の「案山子」
2011.01.18 「案山子」で初葱汁
スポンサーサイト
Posted by まゆたん
comment:0   trackback:0
[港区

thema:うどん・そば - genre:グルメ


comment
comment posting














 

trackback URL
http://mayutanbw.blog98.fc2.com/tb.php/108-b4637879
trackback
