スポンサーサイト
Posted by まゆたん
 
[スポンサー広告
むとうで感激お蕎麦
ぶうちゃんは、今夜は天ぷらデートだって、
お昼も忙しいって言うから一人でお蕎麦食い行く!
お買い物にも行きたいし、ちょっと足をのばして
日本橋まで行って久しぶりにむとうに行って来ようっと。

開店早々に着いちゃってちょっと恥ずかしかったけど
むとうのおばちゃんは、私の事を覚えててくれた。
すごい、前に来た時は髪の毛長かったから別人のはず
相変わらずすごく優しくって、居心地の良い距離感。

とろそばのとろろと、お汁を別々に出してもらっちゃった。
どんな風に出るのか聞いただけで、気を利かせてくれて
おばちゃんから言ってくれて、ご主人が持って来てくれた
「これ、大丈夫ですか」って、ねっとりとろろがテンコ盛り。
すごく優しい笑顔で、嬉しかった。

瑞々しくてもちっとした歯ごたえのふんわり甘いお蕎麦
むとうのお蕎麦だぁって前に食べたのを思い出しながら
いつものごとく、のんびりずるずる味わった

お代わりのお蕎麦をおばちゃんが持って来てくれたら、
さっきのお蕎麦と違って、太さがバラバラ
食べてみたら、風味が違う…、食感もまるで違う
みっちりとしたコシに私の好きな、新鮮なお蕎麦の風味
しかも結構、強烈。

さっきのお蕎麦が美味しく無かったかのように感じた程
すごく、すっごく美味しい…!
むとうのこんなお蕎麦は初めてだ、すごく嬉しい
でも、さっきのお蕎麦は一体何だったんだ、というか
何でこんなにも違うんだろうと、かなり不思議だったけど
本当に美味しくって、そんなことは今は無視無視!
夢中で食べちゃった。

今日はお汁も、前よりもすごく美味しく感じた。
返しが弱めでお出汁がすごく効いてるさらっとしたお汁
私の苦手なタイプのお汁のはずがとんでもない、
コユクないのに、むとうの中太のツルツルのお蕎麦に
ちゃんと絡んでお蕎麦ももっと、美味しくなる。
甘みもあるけどしつこくないコクがあって深みがある
すっごく、美味しいよー

また、近々絶対来よう、彼も行きたいって言うだろなぁ
しかし、あのお蕎麦の違いは何だっただろか、
特に、産地が違うとか、何にもないはずなんだけど。
ちょっと気にはなるけども久しぶりにちょっと、感動で
こういう事があるから色んなお蕎麦を食べてみたい。
でも、大好きなお蕎麦屋さんも既にいっぱいあるから
まゆたん二人になりたいなあ


今日はお父さんとお母さんに会えないのわかってたから
お母さんの好きなモネの絵葉書を無言で送っておいた
無事届いたみたい、少しは明るい気持ちになれたかなぁ
そしたら私もちょっと嬉しくなれる。



2011.03.07 何とか辿り着けた「手打蕎麦むとう」
また行ってみたい「手打蕎麦むとう」
スポンサーサイト
Posted by まゆたん
comment:0   trackback:0
[中央区

thema:蕎麦 - genre:グルメ


comment
comment posting














 

trackback URL
http://mayutanbw.blog98.fc2.com/tb.php/129-fc8e4b57
trackback
