Posted by まゆたん
 
[スポンサー広告
一人で夜案山子
今日はぶうちゃんがお泊りで出張の日。
一人ぼっちは絶対さびしくなるから気を紛らわそうと
予定を詰め込み歯医者とさやちゃんのシャンプー

歯医者はたまに来るスーパー先生の治療で
とても痛かったのに時間もかかったのにまた来週も
そんなあぁ。今度は簡単に終わるよって本当かなあ

帰って来てすぐにさやちゃん連れてヒルズまで行って
今度は待ちぼうけ。服でも見てようと張り切ったけど
結局疲れ損で本屋さん見てお迎え行って帰って来た。

家に着いたら気が抜けたのかすんごい嫌になって
今日はここに一人ぼっちかと想像したら悲しくなって
もう、何もしないでお布団にもぐっていたくなったけど
さやちゃんが顔をぺろぺろしやがって、助かった。
そうそう、朝の内は今夜は案山子に行こうと思ってた。
予定通り行って気取り直さなきゃ、頑張らなきゃ。

一休みしたいところだけど、まゆたんにはそんな事は
出来るわけも無くて結局、なんやかんやバタバタしてて
そのまま、ちいバスで案山子に行った。

今日の案山子はほぼ満席でカウンターにギリギリ
テーブル席のおじさんたちの飲み会でお料理が忙しそう
私の隣にお茶を飲んでるご近所らしいおばちゃんがいて
多分、天ぷらを頼んでしまった為にすごく待たされてて
どんどんイライラしてる。なのに、お兄ちゃんたら
「コースの料理が忙しくてまだちょっと待ってください」
「その間に何かお出ししましょうか。すぐに出来るのは…」
とか言ってて、おばちゃんはどう考えてもさっさと食べて
すぐにでも帰りたそうなのにそりゃないだろうよお
すっごい呆れながら蓮根頼んでて、やっとこ天ぷらを
持って来たと思ったら「お蕎麦はいつお出ししましょうか」
おばちゃん何とか怒りを抑えて、「すぐに、お願い。」って
鼻息荒くしながら天ぷら食べててまゆたんこわかった…

私のお蕎麦はおばちゃんのと一緒に割と早く出て来て
ここ最近美味しいと思ってた案山子のお蕎麦じゃない。
見た目は揃ってたから好きな方かも!ってヌカ喜び
なんか、食感がいつもみたいにみしっとしたコシじゃない
香りもしないしあんまりお蕎麦の味もしない
私が多分、茨城のお蕎麦だと思ってるあの蕎麦の味が
この前はしたのになぁ。そういえば、その時ってお蕎麦が
少し緑がかってたかも…

違う蕎麦粉なのかなって思ってお兄ちゃんに
「このお蕎麦の味ってどこのお蕎麦の味なんですか?」って
聞いたみたら不思議そうな顔して
「今日のは福井産が主で三種類くらいブレンドしてます」って。
ついでに茨城のお蕎麦は?って聞いてみたら今日もちょっと
入ってますよーだって。今年は福井産のがすごく良くてって
言ってたけど確かにどこ行っても福井産て良く見かけるけど
そんなに良いのかね。まゆたんにはようわからん
あの好きなお蕎麦の味は本当に茨城のお蕎麦なのかなあ
どこのなんだろう今度からちゃんと聞いてみよう
でも茨城のだったら今年の秋からは食べられないよね…

相変わらず厨房の方はずっとバタバタしてるっぽいけど
お兄ちゃんはお店を見てお蕎麦茹でる役なのはわかってるけど
それにしても不自然なくらい、お兄ちゃんだけやたら悠長な感じ
手持無沙汰みたいな…良いのかね
まあ、さっきのおばちゃんはおそらくしばらくは来ないだろう
まゆたんは案山子ならこんな事もあろうもんかと、予想済み
ちゃんと本買って持って来てたもんね!(グズを治す本)

お家に帰ったらやっぱりぶうちゃんがいないとやる気しない
しばらく呆然としちゃって、いかんいかんと気をちゃんと持って
お風呂入って、でもくつろげなくてまた落ち込み
やる事も考える事も山ほどあって、そしたら気張って疲れるけど
無くなったら無くなったで本当に何もかもする気がなくなる
張り切って頑張り過ぎて疲れてた方がまだマシか
なんでこう、良い加減の思考が上手い具合に出来ないんだ
明日は友達と会うのに、何だか元気が出ない、あぅー
今日一日メールの一つもよこさないブタめ心配じゃないんかい
メール来たら来たでうざいって言うまゆたんだけどね



2011.03.24 エクスペリアと案山子
2011.03.16 すっとぼけた両親の事と案山子に行った日
2011,03.11 意地で「案山子」
2011.03.07 初めての夜の「案山子」
2011.01.18 「案山子」で初葱汁
Posted by まゆたん
comment:0   trackback:0
[港区

thema:蕎麦 - genre:グルメ


comment
comment posting














 

trackback URL
http://mayutanbw.blog98.fc2.com/tb.php/140-0eebeb54
trackback
