Posted by まゆたん
 
[スポンサー広告
ときそばでお蕎麦打ち見学の日
今日は病院デーで午前中はいつものクリニックへ。
この前は地震直後に行ったのでその話で終わり
今日はお蕎麦の話だけ、でも楽しみが一つ増えた♪
その後は歯医者でまたスーパー先生の治療を受け
お姉さんとペラペラお喋りして最近は何気に楽しい。

ぶうちゃんが昨夜から風邪っぴきでしんどいので
今日のお蕎麦新規開拓は中止でときそばに行った。
その風邪のひきやすさ、どうにかならないもんかね

と思ってたら今日のときそばは、また最高の思い出。
帰る頃にお兄ちゃんがお蕎麦打つ所に籠ってたので
ちっちゃい窓から覗いてみたら、粉を篩ってるみたい
二種類の篩いを使って最後に粉を混ぜ混ぜしてて
ときそばのお蕎麦はこうやって出来上がるんだなあ。
帰ろうとしたら、今から太打ちのお蕎麦を打つって
見たい見たいと大騒ぎして見させてもらっちゃった。

多分もう混ぜ混ぜしてあった粉をまた二種類混ぜて
水を入れて手をばっさばっさしてダマが出来てきて
あっという間に岩みたいな塊になっちゃった。
それに打ち粉をかけて、手で延ばして棒で延ばして
両手が交差するみたいにぐわんぐわんしてた。
早送りのビデオを見てるみたいで、ほけぇっと見てた
お蕎麦ってこんなんして出来上がるんだぁ
こんなの見たら、美味しいだとかイマイチだとかって
偉そうに言えない…すごかった、
お兄ちゃん、カッコ良かったあ…今も夢見てるみたい

私が昔お手伝いしてた“そばぶち”とは何だったんだ
まゆたんもお蕎麦作ってみたいなんて思ったけど
奥が深過ぎて、のめり込んで私の頭はパンクするね
どこの粉だとか挽き方とか篩いだとか、混ぜ方だとか、
水の量やら太さやら思い付く限りのお蕎麦全部作って
食べてみてってしないと気が済みそうにないキモイ私
打てもしない癖に想像だけでもうぐるんぐるんだもん

今夜は、たまにしか見かけないおばちゃんがいて、
辻さんの奥さんがお手伝いに来てくれてるんだって
お兄ちゃんが一時期やつれてた気がしてた話もして
私たちは例えバイバイしても個別でも行かせてね。
もったいないなあバカなやっちゃ(ぶうちゃんのマネ)

気付いたらまゆたん昔みたいに人と普通に話せてる
ちゃんと、自分の気持ちも考えながら接しているから
そうするように心がけてるから前より楽しい気がする



2011.04.08 グズな私とときそば
2011.04.04 結局ときそば
2011.04.01 ときそばで怒られた
2011.03.25 携帯との戦いと、ときそば
2011.03.22 ぐるんぐるんでときそば
2011.03.17 ときそばで亀節と本節
2011.03.15 今日もときそば
2011.03.14 ときそばの日
2011.03.09 シャーベットのときそばの日
2011.03.04 頼りにしてるね「ときそば」
2011.02.28 「ときそば」のお兄ちゃんありがとう
2011.02.21 自然薯持って「ときそば」へ
2011.02.15 気が合った「ときそば」
1011.02.08 手術の事と「ときそば」
2011.01.24 巻き爪と「新橋ときそば」
2011.01.14 新年初「新橋ときそば」
2010.12.29 両親と「新橋ときそば」
2010.12.27 「新橋ときそば」でハラハラつけとろろ 
2010.12.21 何度目かの「新橋ときそば」
Posted by まゆたん
comment:0   trackback:0
[港区

thema:蕎麦 - genre:グルメ


comment
comment posting














 

trackback URL
http://mayutanbw.blog98.fc2.com/tb.php/148-0a12be2c
trackback
