スポンサーサイト
Posted by まゆたん
 
[スポンサー広告
西新橋の「友庵」に行ってみた
今日は美容室でクルクルパーになって大満足だけど
まゆたんじゃどうせこんなふわっふわに出来ないって…
あぁくたびれた。やっぱり疲れる顔がひきつってるよぅ

ぶうちゃんのブタ用スーツが出来上がるので取りに行き
私も私でお直しズボンを取りに行って銀座まで行くので
今夜は成冨だろう!と私はその気になっていたけど、
今日の夕方に、私がソバリエさんのブログで発見した
西新橋の友庵に行ってみたいって彼が行く気満々。
なのでちょっと不安だったけど早速行ってみる事にした。

人通りの少ない道の所にあってお客さんは殆どいないし
安っぽい店内の造りに更に不安になってきた…
頼りなさげな若いお兄ちゃんが注文を取りに来てくれて
おつまみをいくつかとお蕎麦を頼んだら手の平を見ながら
「ご注文を繰り返させていただきます」って大丈夫かい…
それでも、一生懸命な感じだから嫌では無いけど

お浸しとわさびいもと浅蜊の蕎麦湯蒸しとやらを頼んで
浅蜊はちょっとしょっぱかったって。
彼は天ぷらのせいろ大盛りと私は大根おろしのせいろ。

私のお蕎麦が先に来て、緊張しちゃう。
見た目は、利庵のお蕎麦を細くして透明感を出した感じ
クリーム色のホシがいくらか散っている細めお蕎麦で
細さにはバラつきがあって、切れてるお蕎麦も結構あった

食べてみるとしっかりお蕎麦の味がして甘くて美味しい
コシもしっかりあって、ちょっと粉っぽさを感じたけど
お蕎麦が砕ける感じの食感が良かった。美味しいじゃん!
やったね!近くで美味しいお蕎麦屋さん発見だ。
お互い何も言わないけど、彼もまた来ると、思ってるはず。

お汁は薄めだけど、まぁバランスの良い感じで、
もう少し、まるい感じがあったらもう少し美味しいだろうなあ

私はお蕎麦を追加して、彼は玉子とじのお蕎麦を追加した。
彼が頼んだ天ぷらも美味しそうで、うん、美味しいよって。
このお蕎麦は冷たい方が美味しいかもねって話しながらも、
卵の誘惑に負けて彼が頼んだ暖かい玉子とじのお蕎麦も
意外とちゃんと食感が残ってたし、美味しかったらしい。

帰り際にお蕎麦を打ってるお兄さんが
「丸抜きの粉と玄蕎麦の甘皮が入っている粉をブレンドして
二八で打っているけど、まだ研究中でまた変わると思います」
って教えてくれた。わーい!楽しみだね。

あと一人お店のおじさんがいて、偉い人なのかな?
男の人ばっかりのお店で、しかも新橋!しかもチープな感じ
けど、みんな感じが良かったしお蕎麦も良い感じだし
また来るね!ヤッタ、ヤッタ♪
スポンサーサイト
Posted by まゆたん
comment:0   trackback:0
[港区

thema:蕎麦 - genre:グルメ


comment
comment posting














 

trackback URL
http://mayutanbw.blog98.fc2.com/tb.php/149-287dca66
trackback
