Posted by まゆたん
 
[スポンサー広告
母上と成冨で夜はときそば
今日はお母さんと用事済ませて、その後お蕎麦に行く。
お母さんがずーっと行ってみたいと言っていた成冨に行って
ビール飲んでお蕎麦食べながらお喋りしてすぐに送って来た。
いっぱい話した気もするけど、時間が短いのわかってたから
お互いに喋りたい事すごい勢いで話してたから、ポカン。

蕎麦の話になった途端に、「じゆうさんのお蕎麦がね…」って
あのお蕎麦には田舎のばあさんでもやられてしまったらしい
ほそ川もお気に入りだから細川さんの事自慢してやった。
それよりも、まゆたんがみんなと色々食べて楽しめた事を
すごく嬉しがってた。んだと思う。

今日の成冨は北海道産のお蕎麦がすごく美味しくてビックリ
去年の暮れの頃に感激してた成冨のお蕎麦だった!
香りもすごかったし、味が濃厚~っ!で甘くて力強かった。
今日のお汁も、お出汁がすっごくきいてたけどコユクなってて、
しっかり。前より好き、美味しいと思う。

人生で初めて食べた十割のお蕎麦が悲惨だったお母さんは、
昔は、お家で自分たちで打っていたボソボソのお蕎麦が
この世で一番美味しいお蕎麦だと本気で思っていたらしい。
まゆたんをお蕎麦嫌いにさせた、あの飲み込めないお蕎麦!
「どうやったら十割でこんなになるの?」って不思~議そうに、
お蕎麦眺めて噛み締めて美味しいって喜んでた。

蕎麦粉が五割くらいでも全然繋がらなくて、卵を入れたりとか
山芋を入れたりとか、一応色々と工夫して打っていたそうで
全然知らなかった、まゆたんは踏んづけたりしてただけ
でも、今になったらそういうお蕎麦も良いなあって思うんだよ。
愛のコモッタお蕎麦。お母さんの場合はいぢやけてそうだ

寂しかったのかもしれない昔のまゆたんは、いなくなりそう
魔女も卒業、だから、蕎麦女も卒業しても良いのかもしれない

夜は彼とときそばに行って彼がカツオを頼んでて、そう言えば
お魚食べないなんてもったいないわねぇって今日言われたの
昔はお父さんの釣って来たお魚食べまくってたっけ
いつものスズキ巨大白魚大量にたまにハゼとか、他にも色々
お刺身天ぷら唐揚げかき揚げムニエル煮魚とか、テンコ盛り
お父さんがお魚つくる係でお母さんがお料理する係だった
懐かしい、二日三日寝かせたスズキのお刺身が大好きだった
お家のお野菜にお米に、お魚いっぱいで贅沢だったんだなあ
これからのまゆたんは、どうなってくのやら
今は、お蕎麦が食べられればそれで、良いのだ。お豆も



2011.04.15 久しぶりの成冨の日
2011.03.31 ランチと茶ーして夕方成冨
2011.03.23 夜は成富
2011.03.10 成長したまゆたんと成冨
2011.02.23 イッタ~リアンにキャッフェーィに「成冨」のオケツ
2011.01.31 久しぶりの「成冨」
2011.01.20 「成冨」で初辛味大根付せいろ
1011.01.06 都内初お蕎麦は「成冨」でしょ
2010.12.28 「成冨」食べおさめ!
2010.12.24 「成冨」で打ち立てクリスマス

2011.04.18 ときそばと険悪な一日だった日
2011.04.13 ときそばでお蕎麦打ち見学の日
2011.04.08 グズな私とときそば
2011.04.04 結局ときそば
2011.04.01 ときそばで怒られた
2011.03.25 携帯との戦いと、ときそば
2011.03.22 ぐるんぐるんでときそば
2011.03.17 ときそばで亀節と本節
2011.03.15 今日もときそば
2011.03.14 ときそばの日
2011.03.09 シャーベットのときそばの日
2011.03.04 頼りにしてるね「ときそば」
2011.02.28 「ときそば」のお兄ちゃんありがとう
2011.02.21 自然薯持って「ときそば」へ
2011.02.15 気が合った「ときそば」
1011.02.08 手術の事と「ときそば」
2011.01.24 巻き爪と「新橋ときそば」
2011.01.14 新年初「新橋ときそば」
2010.12.29 両親と「新橋ときそば」
2010.12.27 「新橋ときそば」でハラハラつけとろろ 
2010.12.21 何度目かの「新橋ときそば」
Posted by まゆたん
comment:0   trackback:0
[都内のお蕎麦

thema:蕎麦 - genre:グルメ


comment
comment posting














 

trackback URL
http://mayutanbw.blog98.fc2.com/tb.php/159-6d522918
trackback
