スポンサーサイト
Posted by まゆたん
 
[スポンサー広告
玄とセントレジスの大阪一日目
昨日は彼のお父さんとお母さんと、ぶうちゃんまゆたんで大阪のセントレジスにお泊まり
ホテルのイタリアンのレストランでお父さんのお誕生日のお祝いディナーの楽しみの日。

もちろん、どこかお蕎麦屋さんにも行くよねって事で彼の提案で奈良の玄に寄って行こう
京都から奈良行く電車の中でお父さんとお母さんと落ち合って駅からはヘイタクシー!だ
一週間も前からせいろと田舎蕎麦五枚ずつに蕎麦掻きとお団子ちゃんと予約しといたのだ

玄に12時くらいに着いたらお店の中はいっぱい。みんな予約してるんだよね…すごい
蕎麦の新芽のお浸しと大根のお漬物をもらって、それからお蕎麦。どっちも美味しかった

最初にみんなせいろから、お父さんお母さんぶうちゃんまゆたんの順番で出してもらって
先に食べてるお父さんが、美味しい!って、彼もこれは美味しいってかなり感動してる
白っぽい細いお蕎麦で結構粗メなお蕎麦だ!香りもするし、あ、美味しいかもと思ったら
「まゆたんの蕎麦、僕のより倍くらい太いんだけど」って、そこまで違うなんてあるかいね
確かにお蕎麦の太さはあんまり揃ってなかったけども思ったよりは、水もちゃんと切れてた
ぶうちゃんは「これは宮本の蕎麦をホウフツさせる」とか何とか言ってたけど良くわからない
少しだけヒョロっとした食感もあったし、粗挽きのホロっとする感じが美味しいと思ったけど
香りと食べてる感じ程お蕎麦の味がしなかったしキツネの気持ちのまま食べ終わっちゃった
私に出たお蕎麦は一緒に茹でた最後のところだから変なお蕎麦ばっかり集まったのかしら

どうせ、別に美味しくないだろうと思っていたお汁が意外や意外でしっかり濃くて美味しくて
でも少しだけ醤油が臭くて、もう少しまろやかで深みがあったら最高だったなあと、偉そう
でも、かなり良かったかもあのくらいまで美味しいお汁って中々無いかもしれない。無いね

続いて出て来た田舎蕎麦もまゆたんが最後、そのせいかわからないけどひどいもんだった
すっごく黒くてツブツブもいっぱいですごーく細いお蕎麦と思いきやもっと細いのもあるし、
もっともっと細いというかハシキレみたいなお蕎麦が半分くらい、どれが本当の細さなの?
ビッシャビシャだからか変な味がするしジャクジャクする食感でジャリを食べてるみたいな…
食べるの辛いと思ったけど一生懸命乾かして食べてったらやっとお蕎麦の甘みがしてきて
もう食感もヘッタクレも無い頃になったら、香ばしいお蕎麦の皮の甘みがいっぱいになった

最後にみんなで食べたお蕎麦一枚ずつのせいろ食べたら、さっきのより断然細く揃ってて
食感は頼りなーい感じ。さっきの方が粗挽きの感じはしたし、今度はお水が…もうわからん

妙にお腹が膨れて来た頃に出て来た蕎麦掻きは超ボリューミーで嬉しい事に丸抜きの粗メ!
ねとぅってする柔らかい蕎麦掻きで香りはすごく良いのにやっぱり思う程味がしなかったあ
私の舌がおかしい日なのかイヤ、でも田舎はちゃんと味してたし…返しはあまり好きくない

蕎麦湯は濃いというか、彼の言うとおり、そうだ!葛湯みたいで初めて飲む蕎麦湯だった
一口もらった更科の蕎麦団子って聞いたお団子も葛みたいな感じだった。奈良だしか?鹿
帰りに春鹿に寄って、私のお父さんに「超辛口」の日本酒を送って来た。絶対に喜ぶはず

その後みんなで東大寺に寄って、私は中学の修学旅行以来かなあ…彼の懐かしき東大寺
ここに通ってたのね…と思うとどんなクソガキだったんだろうと想像して何だか嬉しくなった。
四人して頑張って中まで見に行って、お父さんが大仏様の蓮弁だとか色々説明してくれて
すごいなあと、感心はしたものの大仏様の絵の顔が私の友達にクリソツじゃあないか!
早速写真を撮ってケラケラ友達に送りつけてるまゆたんにさすがに呆れていたよね、ゴミン
DSC_0106.jpg
大量の友達

どうしてもおみくじがやりたいと彼を引っ張ってグルッっとして来たら彼が欲しかったオモチャ
大仏となんかをちっちゃくした人形の片割れが売っててこれはセットだとプレミアムなのだとか
まゆたんのおかげね、なのに私の肝心のおみくじは「28番!」って言ったらおじさん困ってて
何とまぁ“凶”という…全部ダメだけど戒めの意味でリセットだみたいなナグサメのコメントまで
そんなの絶対に嫌だ信じたくないもう一回やるって言ったらおじさん困ったような呆れたような
今度は34番!“吉”だと。ふうん、もう別にどうでも良いやまた凶だったらおもしかったのにね

そう、東大寺に着いてすぐの時に鹿に少し嬉しくなってエサあげたいって買ったら怖かったの
聞きわけもクソもないバカ鹿たちがいっぱいまゆたんにまとわりついてきて鼻息が荒過ぎる
なんなの、さやちゃんはちゃんと良い子に待ってるよなんて厚かましい鹿なんだ臭いしイヤだ
もうお願いだから来ないで怖い助けてってギャアピィ言ってるのに「僕だって嫌だよぅ」って
なんて薄情なブタなの!あぁ、あの鹿たち本当にキライだと思ったのに鹿キティーを買ってる私
まゆたんがピンクでお母さんが茶色のお揃いの鹿キティー「あんたにはこっちが似合うわ!」
ワガママまゆたんに合わせてくれたのか素なのか、ありがとう。今回お揃いがふたっつも
DSC_0110.jpg
ケツプリッ

大阪に移動してやっとこホテルへ行ってみたらなんやもっと期待しとうと、大した事ないやんか
入り口だけ変なのかと思えばロビーもこぜましくて違和感。何と言ってもみんながキバってるぅ
ぶうちゃんなんてヨレッヨレのシャツにデブ用ジャケットやん。もちろんズボンもおデブ仕様
部屋も景色なんてどうでも良い感じの眺めだし、ホテルでロマンチックハート!なんて皆無だ
しかしお部屋に来たお兄ちゃんの感じが良かったので気分が良くなったまゆたんはばばあ?
彼はフィットネスに行きたがってたけど私は行きたくないから行かなくて良いじゃん寂しいもん
自分勝手だって、ニヤケテル。そのくらいしか取り柄も無いのよ無芸大蕎麦食女。

今日はイタメシだもんね、お着替えしてレストランに四人で行ってハッピー!バースデイ
まゆたんはもちろんシャンパンだよぶうちゃんは得意そうにミモザなんて頼んでジュースやん
まゆたんが一目惚れしたのでお揃いにしたお守り袋を二人にプレゼントしたら喜んでくれた
カワイイよね、お父さんは緑のワラビでお母さんとまゆたんは赤いチドリさん私のドツボなの
お母さんも本当に嬉しそうにしてくれて良かったし、私が本当にありがとうなのだ。ウルル

お料理はまゆたん特別!またしてもみんなのコースに合わせてアレンジしてもらえる事に
突き出しには、松の実とレーズンとミブナのチビサラダで全部そのままの味ね。
その後の、緑のお豆のスープが優しい味でお豆ゴロゴロ入ってすごく美味しかったから期待!
したのにぃ、みんなが激しいリングイネの時にしょぼいスティックサラダは無いだろうよぅ
と諦めかけてたら次に出て来たアスパラとサフランのリゾットがすごく美味しくてビックリした
味もすごく良かったし、お米のボソボソの感じが最高でアスパラとの食感もすごく良かった
みんながメインの時に来たお野菜のグリルには玉葱にアスパラ、茄子とズッキーニとミニトマト
それとロメインレタスもグリルしてあってウマい具合にシャキっとしてたし味も美味しかった
特にズッキーニがお気に入り、このお野菜たちがかなりのボーリュームでお腹ポンッポンや
そこへやっとデザート、私にはオレンジとライチのジェラート二種類にフルーツの盛り合わせ
今年初スイカとパイナポーにドラゴンフルーツにイチゴちゃんにオレンジあと何かあったっけか
これって、まゆたんのが一番豪勢になってんじゃないかね…とにかくお腹がいっぱいやわ
明日の朝はこの果物がタベホなのね!わーい、みんなもかなりのボリュームにポンポンで
彼までも苦しくなってる…全部すっごく美味しかったって、特に牛さんがだいぶお気に入りな様
シャコをエビに変えてもらったリングイネとか、イカの中に色々詰まって焼いてあるのとか
あと、お父さんも彼もパンいーっぱい食べてた。私が大丈夫ように選んでくれたパンだからか
何故か冷め切ったフォカッチャを出されてオリーブオイルは美味しかったのに、何とも…
シャンパンも最初だけ美味しかったしやっぱりイタリアが苦手なのかワインが臭いがダメだった
でもお料理かなり美味しかったなあ。みんなと食べられたから余計に幸せ美味しいディナーだ
少し前はこんな風にシミジミと幸せを感じられなかった。“感じる”事自体が出来なくなっていた
良かった、みんなのあったかい気持ちを感じて自分も幸せな気持ちになれるようになって、
私が元気になっていったらみんなも元気でハッピーで、元気になってく勇気をまた、もらえた

最後にお父さんだけ特別のサプライズのデザート、まゆたんにつられて彼にもお歌歌わせて
お父さんにロウソクの火を消してもらう。おめでとうまゆたんの大大大先輩が元気でいてくれて
みんなでお祝いが出来て、楽しくて幸せで最高のディナー、ありがとうってちゃんと感じられる
スポンサーサイト
Posted by まゆたん
comment:0   trackback:0
[関西のお蕎麦

thema:蕎麦 - genre:グルメ


comment
comment posting














 

trackback URL
http://mayutanbw.blog98.fc2.com/tb.php/190-4f8eebc5
trackback
