Posted by まゆたん
 
[スポンサー広告
昨夜の阿部さんのと今日は案山子
今朝起きたらトンボ玉が切れちゃって悲しい不吉な感じ
ボヤいたら友達が「身代りになってくれたんだよ」って
そうかなそうかも、でも何だろう…少しコワイよね
鹿キティーだけになっちゃった、早くチェーンを探なきゃだ

昨夜は彼と梅酒飲みながら阿部さんのお蕎麦打ち観賞会。
梅酒は、昔からお母さんがうちの梅畑の梅で良く漬けてて
小さい頃からおウメと、お酒はチビっとだけもらって飲んでた
そのくらい大好き、それよりも手作りなんてすごく嬉しいし
今のまゆたんにとってはそういうのがとてもありがたいのだ
愛情がこもったお料理を感謝して頂くって普通のことを
思い出して来たし、昔よりも、もっと意識するようになってる
甘くって、美味しかったなあ…幸せモノ

阿部さんが本当に「デーブイデー」って言っててウケたし!
もっと、ちゃっちゃと簡単そ~うに捏ねるのかと思ってて
阿部さんすんごい足踏ん張って捏ねてたからびっくりした
あれじゃ年とったらそうそうやってらんないよねぇ…
コツというか、腕にだけうまい具合に力入れたりかと思ってた
蕎麦掻きはやっぱりみんな成冨のおっちゃんになるのか
そんな事よりお蕎麦茹でるところ、お兄ちゃんと同じだー
いつも見てるあの、お蕎麦入れてかんまして指で触って、
ザルでとって丁寧~に洗ってるところを思い出してニンマシ
お兄ちゃん、いつもと同じ目パチクリパチクリして喋ってた
赤いの着てるのなんて初めて見た、いつもは黒いポロシャツ
うぅ、すごいよねあれの出てるの嬉しいね嬉しい♪
お兄ちゃんのお蕎麦打ってるところ、見てみたいなあ…
想像してみるだけでニヤけちゃうけどね、ワカワカ

して今日は案山子。前に行った時に寒いわ待たされるわで
ぶうちゃんの風邪が悪化したからちょっと、微妙な気持ちだわ
しかし彼の大好きな冷やしタヌキがやっとこさ始まったらしい
夏は案山子頻度があがるよって前からおっしゃってましたが。
毎年楽しみしててある時期は一人で毎日通っていたそう…

もちろん、今日は迷わずにカウンターの左端に座ったよね
まあ、案山子のお兄ちゃんは今日も相変わらず意味不明で
お浸しと焼きアスパラ、ピーマンの炒め物を食べ終わった頃
お蕎麦の準備がされたと思いきや肝心のお蕎麦は中々来ず
こんなんもうビックリしないけど何やら厨房でドッゴンドッゴン
「…お蕎麦切ってる音ですか?」とお姉さんに聞いてみたら
「はい!なので少しお待たせします」と。今からくるお蕎麦…?
「…打ちたてが食べられるんだね…!」と彼がフォローしたが
今頃切るんかい、お店が始まる前に打っとくんじゃねえの
さすが案山子、今日もイミフ。おつまみは良い感じで来たのに
まあ何だかどうでも良いんだけどお蕎麦も大して味しなしいし
つなぎのモチモチの感じとか…あんまし、気分じゃねえや。
ぶうちゃんは久しぶりの冷やしタヌキとても美味しかったって
あ、あと、初めて見た胡麻だれ蕎麦頼んでたんだった。
こっちも美味しかったらしいけど辛味は無くなっちゃったらしい

土日は、ぶうちゃんがずっとお家で一緒だったおかげで
久しぶりにお家ご飯もちゃんと食べられたし、お腹ポンポン
今夜も少し晩酌してポリポリして早く寝ようっと、明日は大忙し



2011.05.08 案山子で悪化2011.04.04 一人で夜案山子
2011.03.24 エクスペリアと案山子
2011.03.16 すっとぼけた両親の事と案山子に行った日
2011,03.11 意地で「案山子」
2011.03.07 初めての夜の「案山子」
2011.01.18 「案山子」で初葱汁
Posted by まゆたん
comment:0   trackback:0
[港区

thema:蕎麦 - genre:グルメ


comment
comment posting














 

trackback URL
http://mayutanbw.blog98.fc2.com/tb.php/199-0e86d8b4
trackback
