Posted by まゆたん
 
[スポンサー広告
ときそばとベガンのワイン会
今日はお母さんと魔女に会いに行ってから二人でときそばへ
お母さんは今日は剣客蕎麦を食べてみて気に入ったみたいだった
「うちのお父さんもお蕎麦フリークだったら良かったのに…」とブツブツ
フリークって…フリーク、フリークーー!!お母さん一体どうしたんだ
お兄ちゃんがホウレン草の特製ダレかけをくれて結構美味しかった
醤油とオリーブオイルと胡椒にお酢でコクを出す為にみりんを入れたとか
ほぇ~、そうやって味付けしてくのね料理人。酸味が良いなあと思ったの
マカナイでこのタレでブタ丼を作って美味しかったのでって、ほむほむ
これからの季節お酢の代わりに梅入れたら美味しそうだって、確かに
まゆたんは今夜はフレンチでヴィーガンコースとワインの会なので
控えめで大盛り一枚で終わりにしたけど、やっぱりもっと食べたかったー
しかも今日は最近ではとても珍しい程、本当ーにキレイなお蕎麦でした
お母さんはやっぱり相変わらずかなりのKYばばあでイラつくけど
まあ私のお母さんだから、ね…仕方ないと思いながらやっぱり、はぁ…
まだまだおこちゃまなまゆたんがイヤになるけどこんな時期なのさ、と

して夜はぶうちゃんと、とーっても楽しみにしてたお食事会に行って来た
特別にヴィーガン仕様のコースってまゆたんの為のようなものじゃない
もちろん行く行くー!とぶうちゃんに申しこんでもらったけど、ふと
「ぶうちゃんは、行きたくなくないか…?お肉あった方が良くないの…?」
「そりゃそうだけど、まゆたんが喜んで食べられるなら僕も嬉しいもん」
へぇ~良くそんな気持ち悪いセリフをちゃちゃっと言ってのけるもんだねぇ
まあそんなん思ってくれてるならありがたやオオイバリで行きましょうよね

お世話になってるイビちゃんとこのお野菜ばっかりを使ったお料理たち
それとお料理に合うワインをそれぞれ選んで出してくれるおっさんとみんな
この前会った金持ちで暇こいてそうなばあさんとも再開したりしてワクワク
まゆたんに「あらまた若返ったんじゃない?」ってあんたにまでボウヤとか
「まるで長女ね、そう言う事にしておきなさいよ」なんて言われてる彼…。

スパークリングワインから始まって、お料理は人参を使ったアミューズから
人参のみとオリーブオイルだけのスープ、本当に甘くって美味しかった
葉っぱの生のとグリルしたの、どっちもそれぞれ美味しかったけど生かなあ
少し苦みがあって好きなの、人参は葉っぱのが栄養あるっていうしね
それからお野菜のサラダ仕立て生姜ドレッシングとフランボワーズのソース
その後の後の、姫野菜とお野菜いっぱいのグリエのルッコラ胡椒ソース
これはイビベシ自体が相~当っ美味しいからやっぱりとても美味しかった
サラダ仕立ては生姜のドレッシングとピンクの胡椒のアクセントが良くて
生の蕪にハーブ、ボイルした水菜とからし菜にスナックエンドウにキュウリ
グリエは姫人参と葉玉ねぎにロマネスコ、インゲンにスナックエンドウ
ズッキーニ、万願寺とうがらしは野菜の味が濃く何かとても美味しかった
それと何とキュウリ!加熱したキュウリは食感が何とも良くて甘くなってた
胡麻の入ったお野菜煮出したソースが美味しかったしレモンのお塩もグゥ
その前のキャベツのポトフ仕立ては、お野菜のお出汁たっぷりのスープに
柔らかいキャベツと椎茸がシャキシャキのキャベツにちまっとくるまって
何よりスープが美味しかったし食感の違うキャベツがとても嬉しかった
ちょこんと乗っかってた柚子胡椒はちゃっかりよけといてそのまま味わった
メインらしき蕪のステーキは上にお野菜の汁を煮出してつくったソース
その上に蕪の葉っぱソテーが乗ってこれがまた良いアクセントで美味しい
その下には蕪入りのトロットロのリゾット。すごくコクがあって大好きな味
何かのお野菜のお花の部分におぼろ豆腐を詰めて上にはトマトのソース
これだけは、イマヒトツな感じでしたねぇ唯一のイビちゃんのじゃないトマト
添えてあったバジルのソースもバルサミコ酢とピッタシで美味しかったけど。
デザートにはメープルシロップソースの人参に、素揚げした人参の葉っぱ
それと、豆乳の寒天の上にスナックエンドウが乗っかって豆乳ソースがけ
横には多分ボイルのスナックエンドウがキレイに乗っててそれだけで甘い
デザートまでイビちゃんづくしとは…果物とかかと思ったから嬉しいビックリ

ワインは、今回はお野菜料理に合うようにと熟成させてないのを選んだとか
最初のスパークリングは美味しかったけどその後のシャルドネはまあまあ、
飲んでみたかったリースリングは甘くてデザートワインのようなので後で。
最後の赤ワインも、まあまあ…白も赤も割と辛口目だったから飲めたけど
日本のワインってマトモに飲んだのは初めてなので、それは良かったか
残しといたリースリングはデザートと一緒に食後に飲んだら美味しかった

ぶうちゃんは完全に酔っ払っちゃって顔真っ赤っかでヘロヘロ~でゴキゲン
まゆたんもゴキゲンだよ、美味しかったし、色んな人と普通に触れ合えた
だいーぶ、元気になって来たもんだねぇ嬉しいや。もう怖くないし楽しい
これからは今まで二人で出来なかった事、いっぱい色々していきたいと思う
まあまゆたんの調子に合わせてもらうけどね。後はほんの少しの心と身体
それから先は、少しずつだけどまゆたんらしく普通に生活していきたいなあ
楽しい事がいっぱい待ってるんだからわざわざ苦しい事はやめなさいって



2011.05.27 近所のばばあになりかけるまゆたん
2011.05.24 一日空いてときそば
2011.05.19 今日も、ときそば…
2011.05.18 父とときそばとほそ川
2011.05.16 ときそば
2011.05.11 ときそば
2011.05.06 志ま平ときそば
2011.05.04 蕎麦食い過ぎとじん六とみとしろ
2011.04.27 ピン子
2011.04.22 母上と成冨で夜はときそば
2011.04.18 ときそばと険悪な一日だった日
2011.04.13 ときそばでお蕎麦打ち見学の日
2011.04.08 グズな私とときそば
2011.04.04 結局ときそば
2011.04.01 ときそばで怒られた
2011.03.25 携帯との戦いと、ときそば
2011.03.22 ぐるんぐるんでときそば
2011.03.17 ときそばで亀節と本節
2011.03.15 今日もときそば
2011.03.14 ときそばの日
2011.03.09 シャーベットのときそばの日
2011.03.04 頼りにしてるね「ときそば」
2011.02.28 「ときそば」のお兄ちゃんありがとう
2011.02.21 自然薯持って「ときそば」へ
2011.02.15 気が合った「ときそば」
1011.02.08 手術の事と「ときそば」
2011.01.24 巻き爪と「新橋ときそば」
2011.01.14 新年初「新橋ときそば」
2010.12.29 両親と「新橋ときそば」
2010.12.27 「新橋ときそば」でハラハラつけとろろ 
2010.12.21 何度目かの「新橋ときそば」
Posted by まゆたん
comment:0   trackback:0
[港区

thema:蕎麦 - genre:グルメ


comment
comment posting














 

trackback URL
http://mayutanbw.blog98.fc2.com/tb.php/200-47dba9a4
trackback
