Posted by まゆたん
 
[スポンサー広告
ときそば
昨夜の、ワインが残っているみたいでほあほあしてる
しかし今日は、歯医者さんと整体のコースの日
昨日は、夜中までぶうちゃんとお喋りしてて寝不足だし
少しフーラフラしながらもちゃんと行って来たあ
自覚は無いけれど体が少しは変わって来ているみたい
痛くないところもチラホラ、でも足と肩はまるで、ダメ。
お父さんとの、実家に帰る約束でいっぱいいっぱいで
もう、めんどくさくなったので正直に言ってお断りした
ラクになったよぉぉ、「甘える」って、こういうことなのね
まゆたんも、お父さんに素直に会いたいと思うんだけど、
やっとこ出来て来たリズムが崩れる勇気ナシのダメ子。
色々な事が心配になり、不安で考えて疲れ果ててしまう
仕方なし、今のまゆたんはまだこんなレベルなのね。
昨夜のパスタの野郎が未だにまゆたんを攻めてくる…

今夜のときそばは、予約がいっぱいだと聞いていたので
念の為電話をしてみたら、おぉなんと満席!ナマイキな。
お兄ちゃんからのラブコールを待ってから出発する事に
したらおばちゃん一人が体調が悪くなって帰ったらしい
お兄ちゃんは頑張ってて頼もしい感じだけど何というか、
どこか頼りなさげなんだなあ、そこがまた良いのだけど
こんな日は迎え酒でビール!といきたいが今日は良い子。
ここ何回かキレイなお蕎麦だけど日に日に細くなってる。
少しゴツくて味がいっぱいのあのお蕎麦も食べたくなるー



2011.06.06 第二の○○○○さん 
2011.06.03 未来のまゆたん?
2011.06.01 まゆたん流剣客蕎麦
2011.05.30 ときそばとベガンのワイン会
2011.05.27 近所のばばあになりかけるまゆたん
2011.05.24 一日空いてときそば
2011.05.19 今日も、ときそば…
2011.05.18 父とときそばとほそ川
2011.05.16 ときそば
2011.05.11 ときそば
2011.05.06 志ま平ときそば
2011.05.04 蕎麦食い過ぎとじん六とみとしろ
2011.04.27 ピン子
2011.04.22 母上と成冨で夜はときそば
2011.04.18 ときそばと険悪な一日だった日
2011.04.13 ときそばでお蕎麦打ち見学の日
2011.04.08 グズな私とときそば
2011.04.04 結局ときそば
2011.04.01 ときそばで怒られた
2011.03.25 携帯との戦いと、ときそば
2011.03.22 ぐるんぐるんでときそば
2011.03.17 ときそばで亀節と本節
2011.03.15 今日もときそば
2011.03.14 ときそばの日
2011.03.09 シャーベットのときそばの日
2011.03.04 頼りにしてるね「ときそば」
2011.02.28 「ときそば」のお兄ちゃんありがとう
2011.02.21 自然薯持って「ときそば」へ
2011.02.15 気が合った「ときそば」
1011.02.08 手術の事と「ときそば」
2011.01.24 巻き爪と「新橋ときそば」
2011.01.14 新年初「新橋ときそば」
2010.12.29 両親と「新橋ときそば」
2010.12.27 「新橋ときそば」でハラハラつけとろろ 
2010.12.21 何度目かの「新橋ときそば」
Posted by まゆたん
comment:6   trackback:0
[港区

thema:蕎麦 - genre:グルメ


comment
ときそばさん、行きたいなぁ~。会社が豊洲移転してから新橋から芝方面は全くご無沙汰で。六本木に至ってはミッドタウン建設時は毎日5時起きで通ってました。(殆ど帰れずミッド内の事務所で寝てました)(笑)。まぁ懐かしい思い出です。今日は大洗から自宅。
那珂湊や大洗の港も伺いました。皆さん、がんばっぺ~だっぺ。今回も宮城、福島、茨城の野菜、米、酒を買って来ました。
涸沼の蜆、鉾田の野菜、茨城の米、麦。北茨城の漁港、偕楽園の梅、ぬりや、冷やしスタミナ、天狗納豆。ひたちなか。筑西、常陸太田、常陸秋蕎麦、袋田の滝。つくば。
茨城はよかたい。
2011/06/09 02:21 | URL | edit posted by トム
トムさま
トムさま、お仕事お疲れ様です。
大洗にも那珂湊にも行ってらしたんですね。
昨日は丁度、私の父も那珂湊に船の様子を見に行っていたそうです。
父は今年も張り切ってたくさんのお野菜を作っているそうで、
スイカにトマトに胡瓜に茄子、新生姜や茗荷やオクラや本当に色々
今からお裾分けをとても楽しみにしているんです。
「冷やしスタミナ」は知りませんでした!水戸や勝田辺り??
茨城はお蕎麦も納豆も干し芋もあるし、私の大好きなものばかり。
本当に良いところだっぺなぁ~(^^)

それと、トムさまミッドタウンを作るお仕事されてたんですか!?
ミッドタウンのリッツは、私たちの思い出の場所なんですー!
わぁー、何だか嬉しいな…(*^_^*)
港区の辺りにいらしたら、ときそばぜひ行ってください!って…、
私が言うのも変だけれど、お兄ちゃん頑張ってお店やっています。
夜にいるおばちゃん二人も、良い味出してます(笑)
2011/06/09 17:57 | URL | edit posted by まゆたん
おばんです
那珂湊も港がやっと復旧し始めましたね。魚市場も少しずつ営業してるけど、地の魚はホウボウ位で漁はこれからでしょうね。涸沼の大和しじみをお土産で買って来ました。(風評被害で大変らしい) しじみ汁、紹興酒漬けで美味しく頂きました。茨城は本当に良いですよね。茨城、栃木にはそれぞれ出張で永く居たので第二の故郷と勝手に思ってます(笑)。今は水田の青緑の稲と黄金色の小麦畑のコントラストが郷愁をそそります。水戸にも一泊しましたがやはり街に活気が無いです。がんばっぺ日本、がんばっぺ東北、がんばっぺ北関東。天狗納豆と椎茸、地の野菜も沢山買い込みました。干し芋は苦手(笑)。
ミットタウン懐かしいですね。工事屋には出来上がってしまうと敷居が高いですよ(笑)。入ってるテナントさんが一流の企業ですし、リッツさんも色々有りました。皆さんわがまま(笑)。夜中に夜食買いに行くとタレントさん達が勇んで闊歩してました。ガッツ石松さんの河豚料理屋さんなんかも有ったけど、今は無いんでしょうね。懐かしい思い出です。
2011/06/10 21:26 | URL | edit posted by トム
トムさま
おはようです(^o^)

涸沼~!父は涸沼にも良く行っていて、しじみ沢山採って来ていました。
紹興酒漬けは食べた事無いなぁ…どんなんだろう??
あと白魚とか、大量に採って来てお刺身と天ぷらの掻き揚げで食べるの。
茨城が第二の故郷って、私には何だかとても嬉しくなっちゃいます(^^)
今は田植えが終わって緑の田んぼに蛙ゲロゲロの光景が思い浮かびます。
今年も父も母も、しっかり田植えしてました。秋の新米が楽しみです。

ミッドタウンは最近はご無沙汰ですがレストランがほぼベジOKみたい!
なのでまたちょくちょく行きたいなって思ってたところです。
みんなワガママって…すっごく想像がついて笑っちゃいました。
ヒルズもそんな感じ、皆さんすごい迫力なので私は圧倒されてます(^_^;)
2011/06/11 10:56 | URL | edit posted by まゆたん
蜆の紹興酒漬け、オススメです。塩抜きして良く洗った活蜆を醤油と紹興酒に漬けて暫し置いて蜆さんを酔わせます。香港ではそのまま生で食べることもありますが食中毒が心配なのでニンニクと胡麻油で軽く炒めて味調整して完成。お好みで葱や鷹の爪も良し。麦酒でも紹興酒や日本酒、御飯にも合いますよ。オリーブオイルにワイン、バジルとパセリに替えればイタリアンにも。パスタやリゾットにも良いです。蜆は出汁要らずで本当に美味しいです。
茨城のお米も良いよね。素敵な田舎とご両親が羨ましいですよ。
2011/06/12 00:07 | URL | edit posted by トム
トムさま
蜆レシピありがとうです!
浅蜊の酒蒸しのアレンジバージョンって感じかな…??
イメージ湧きました!今度彼に作ってあげようっと(^^)
確かに蜆のお出汁はすごい、潮汁なんかも大好きでしたー!

祖母と叔父と叔母、両親とで作ってくれたお米は最高です。
素敵な両親…。そこの所が、まだ何とも素直にそう思えずで
難しいものです、私がもう早く大人にならなきゃです…。
2011/06/12 11:38 | URL | edit posted by まゆたん
comment posting














 

trackback URL
http://mayutanbw.blog98.fc2.com/tb.php/209-36b0505e
trackback
