スポンサーサイト
Posted by まゆたん
 
[スポンサー広告
「新橋ときそば」と意地っ張りオヤジ
今日は用事で両親が東京に来る日。

無事、用事も済んでお昼過ぎ、
そのまま帰ると思いきや、父親が
「蕎麦食いに行かねぇのか」

!!!!!
あの父からお蕎麦のお誘い
えぇ私はお蕎麦なら食べに行きますとも。
母だってお蕎麦ならもちろん。

ならときそばだよね急いで行きましょう

どうやらこの前、半ば強制的に連れてかれたのに
そうとう気に入ったらしいな。


私はいつものざるに追加ざる。
母も「この前食べたのが良い」って。
ざるに追加で田舎ざるね。

父はよぉぉぉくメニュー見てて
「何回見ても飯はねぇんだな」だと。
…。
「俺はぁきつねそば大盛りだけで良いな。」
お腹足りないよって言っても聞きやしないし
勝手にしたらよござんすよ。細いのが良いらしい。

今日はいつも通りのときそばのお蕎麦だった
この前ちょっと変だったからね

母も「香りが良いねぇ。お蕎麦の味が良いねぇ」
って喜んで食べてる

「蕎麦に香りなんてすんのけぇ。ちょっとかしてみろ」
なんて言って母のお蕎麦くんくんしたりしてる父。
相変わらず首かしげながら食べたり

この前感激してた蕎麦湯だけは、素直に
「こりゃあ、うめぇよなぁ」って何杯も飲んでた。

って気づいたら、きつねそばのお汁も
ぜーんぶ飲みほしてたっけ。

「これはきつねけ。今度はたぬき食いてぇなぁ」
メニュー見ながらボソボソ…

!!!!!
どうしたの、また来る気なの
「蕎麦なんか金出してまで食いたかねぇや」
って、散々イヤがってたじゃん
ソコまで気に入っちゃったのけぇぇぇ

残念ながらときそばには、たぬきそばは
なかったんだけどね。
いそべそば、梅抜いてもらえばいいさあ。

今日も満足母も満足父も満足…


そう言えば、いつものお姉さん今日もいなかった。
お昼はいないのかしら
でも、若いお姉ちゃんがすっごく丁寧で親切にしてくれて、
良かったな


あとから母に聞いた話。
東京から茨城に二人で帰る車の中、父が
「俺にはやっぱり蕎麦がうまいってのはわかんねぇなぁ。
大盛りでも足りねぇから汁飲んでみたら
汁がうまいから全部飲んだら腹いっぱいだぁ。」

どこまで意地っ張りなの…
なにがなんでも、口が裂けても、
「蕎麦」が美味しいとは言い出せないらしい

認めたら認めたで、今度は
「ときそば以外の蕎麦は蕎麦じゃねぇ」
とかなんとか言い出しそうだけどね

何はともあれ何だかまぁ良かった

これからは両親二人で東京に来た時は
ときそばがお決まりコース確定だね



2011.01.14 新年初「新橋ときそば」
2010.12.29 両親と「新橋ときそば」
2010.12.27 「新橋ときそば」でハラハラつけとろろ 
2010.12.21 何度目かの「新橋ときそば」
スポンサーサイト
Posted by まゆたん
comment:0   trackback:0
[港区

thema:うどん・そば - genre:グルメ


comment
comment posting














 

trackback URL
http://mayutanbw.blog98.fc2.com/tb.php/23-3956b3e0
trackback
