Posted by まゆたん
 
[スポンサー広告
ボケのときそば
今日は整体に行って昨日フジヤマで首を痛めたのを診てもらって、
最初は首が全然曲がらなかったのが、だいーぶ曲がるようになった
一安心で大丈夫そうだし栄養も吸収出来るようになってきてるって
お腹がプニプニって柔らかくなってきたし筋肉も動いてきてるらしい
しかし昨日はさすがに動き過ぎみたいでマッサージもしてもらった
お姉さんは完全にときそばの常連になっててお兄ちゃんが嘘八百!
ぶうちゃんを、とても“ステキな人”だと勘違いしているので訂正して
今日の夜は、丁度ときそばに二人で行って整体の話になったので
お兄ちゃんにも嘘をつかないようにと、しっかり注意して帰って来た。

昼間はすっごい混んでたみたいだけど夜はカウンターに常連さんと
テーブルにお客さん何人かで暇そうでヤングコーンなんてくれたり、
しかし、何故かまゆたんの二枚目のお蕎麦を中々出してもらえずで
でもさっきおばちゃんに今茹でてるって言ってたし…どうしたんだべ
と思ったらお兄ちゃん慌ててお蕎麦取りに行って茹で出して、あれ?
どうやら茹で上がって洗ったザルの上に放置プレイだったっぽい…
しかも何事もなかったかのように、「お待たせしてすみません」って!
まゆたんはわかってるんだぞー!暇だからってボケッとし過ぎだろ
なーに考え事してたんだか、忙しい方がしっかりしてんじゃあないの
お昼忙しかったからお疲れなのね、それにしても…お兄ちゃんらしい
お蕎麦はジャシンは入ってたものの、お兄ちゃんのお蕎麦らしい感じ
しっかりお蕎麦の味と甘みがして恋しくなってたゴツメのお蕎麦だった
お漬物の茄子が少し酸っぱいほどよ~く漬かっていて懐かしくなった
お母さんも茄子のお漬物が大好きで良く漬けていて、そんな感じの味
帰りに色々話してて、お兄ちゃんが栃木出身だから盛り上がるかなと
りんどう湖ファミリー牧場とか何度も行った事あるよって言ってみたら
お兄ちゃん「今の“りんどう湖”にとても茨城の…水戸の感じが…」って
ぶうちゃんはケタッケタうけ過ぎだし…うぅお兄ちゃんめ、コノヤロウぉ
さっきのお蕎麦放置には超ウケたのに、大笑いしてやりたかったのに!
シカトしてあげたのにぃ…心の中で大笑い出来て楽しかったから良し



2011.06.22 ときそば
2011.06.20 ときそばで仕切り直し
2011.06.13 美容室とときそばと嘘つき
2011.06.10 アポーゥパイ
2011.06.08 ときそば
2011.06.06 第二の○○○○さん 
2011.06.03 未来のまゆたん?
2011.06.01 まゆたん流剣客蕎麦
2011.05.30 ときそばとベガンのワイン会
2011.05.27 近所のばばあになりかけるまゆたん
2011.05.24 一日空いてときそば
2011.05.19 今日も、ときそば…
2011.05.18 父とときそばとほそ川
2011.05.16 ときそば
2011.05.11 ときそば
2011.05.06 志ま平ときそば
2011.05.04 蕎麦食い過ぎとじん六とみとしろ
2011.04.27 ピン子
2011.04.22 母上と成冨で夜はときそば
2011.04.18 ときそばと険悪な一日だった日
2011.04.13 ときそばでお蕎麦打ち見学の日
2011.04.08 グズな私とときそば
2011.04.04 結局ときそば
2011.04.01 ときそばで怒られた
2011.03.25 携帯との戦いと、ときそば
2011.03.22 ぐるんぐるんでときそば
2011.03.17 ときそばで亀節と本節
2011.03.15 今日もときそば
2011.03.14 ときそばの日
2011.03.09 シャーベットのときそばの日
2011.03.04 頼りにしてるね「ときそば」
2011.02.28 「ときそば」のお兄ちゃんありがとう
2011.02.21 自然薯持って「ときそば」へ
2011.02.15 気が合った「ときそば」
1011.02.08 手術の事と「ときそば」
2011.01.24 巻き爪と「新橋ときそば」
2011.01.14 新年初「新橋ときそば」
2010.12.29 両親と「新橋ときそば」
2010.12.27 「新橋ときそば」でハラハラつけとろろ 
2010.12.21 何度目かの「新橋ときそば」
Posted by まゆたん
comment:6   trackback:0
[港区

thema:蕎麦 - genre:グルメ


comment
なぁ~すはぃらんどばぁーくがある栃木には負けるっぺよ~ って言い返さないと駄目だぁ~。(笑)
本日、芝浦にて打ち合わせ、柄にも無くクールビズのサラリーマンのふりをして浜松町界隈を半年ぶりに見回りに(徘徊)。昨年、新橋から豊洲に会社が移転以降はお初でお上りさん状態。懐かしのときそばさんかKARIさんに伺いたかったのですが、あまりの暑さに挫折し、まゆたんさんの許可無く近い案山子さんデビューしてみました(笑)
こ洒落れた和風店外とデザイナーズ系な店外、BGMは当然JAZZかと思いきや以外にもFM。若いご夫婦?。脱サラ系蕎麦屋さん王道かと。鴨汁セイロと生卵ごはんのセットを頂き。
鮮度良く美味しい卵でした。ご飯が少ないので残してしまい。蕎麦食べ終わり配膳されたのでお蕎麦に付けて食べたかったと。グラスが空いたグラスも美しく輝き(喉カラカラでしたが、最後のそば湯で潤しました)。奥様?はかなりのんびり(マイペース?)な印象、ご主人?はこだわり職人(要領がちょっと?)なんでしょうね。「生卵」が良かったです。
その後新橋まで歩き、馴染みのそば作さん(立ち食い)でかき揚げセイロを温ツユで頂きました。
やはり私には洗練され高尚な都会的なそばは時期尚早の様です。(笑)
2011/06/30 21:05 | URL | edit posted by トム
トムさま
こんばんは!

トムさま案山子に行かれたんですね、案山子に私の許可って…(笑)
私は今夜もときそば…ちぃばすだったのでそば作さんの前を通りました。

案山子のお兄ちゃんは前に脱サラですって言っていました。
ご夫婦ではないと思います、三人くらいのお姉さんが交替でいます。
トムさまの仰ってるお姉さんは多分、目のピヨピヨなお姉さんかな…?
一人、結構キビキビしたお姉さんもいらっしゃいます。
一度だけお手本みたいに優等生な時があったけれど偶然みたいでした(笑)
お兄ちゃんは完全に要領が悪くて、でも一応一生懸命なんだと思います(^^;)
あのお店の作りにあのBGM、私も前から不思議に思っていましたが
案山子のお兄ちゃんのセンス…が、そんな感じなんだと…(^_^;)
いっつもペコペコしてて微笑ましいというか…まあ優しいお兄ちゃんです。
今の季節は彼の大好きな冷やしタヌキがあるので割と良くに行きますが
生卵ご飯は彼も一度だけ食べて、ご飯が…って言ってた気がします(>_<)
トムさまから頂いたコメント、すっごく想像がついてとてもウケちゃった(笑)

トムさまも今日ときそばに行けば良かったのにー!なんて…(^^)
ときそばには“洗練”“高尚”“都会的”なんて言葉は全く無いし(笑)、
ほのぼのお兄ちゃんとおばちゃんたちが優しいので、大好きです(^.^)
2011/07/01 00:01 | URL | edit posted by まゆたん
案山子さんご主人は翁系なんですね。一茶庵、翁系と私はあまり合わない様で。品川翁は合いましたが。私の舌と懐具合には繊細、高価過ぎるので(笑)。 久しぶりにときそばさんいつか行きますね。 来週、千葉で仕事予定なんでして抜け出し辻そばさん訪問を独り画策中。
個人的には千葉市原市の宇佐ヱ門さんがオススメなんです。そばは4種挽き分け、打ち分けで田舎とセイロが秀逸。柚子切りも良い。白雪(更科)はやはりちょっと香り弱し。湯葉は店内カウンターで作り立て。湯葉の澄まし汁、そばがき、ぜんざいまで全て自家製で絶品。カレーセイロがまた旨しで。養老渓谷への避暑ドライブと合わせ彼氏さんと是非オススメですよ。
2011/07/01 18:49 | URL | edit posted by トム
トムさま
トムさまこんばんは。

案山子のお兄ちゃんは高橋さんに教わったって彼に聞きました。
お蕎麦もそうだけど、薬味のお皿の感じとかも品川翁に似ていますよね。
品川翁は一度行ったけど、異様な雰囲気に圧倒されてしまいました…。

トムさまオススメの宇佐ヱ門さんも一茶庵系ですか?
お蕎麦も食べてみたいけど作りたての湯葉は、とっても惹かれます!
避暑ドライブかあ…、ステキなプランをどうもありがとうです(^^)

辻そば羨ましいです。私は昔に一度しか行った事が無かったから…
ときそばのお兄ちゃんの師匠のお蕎麦、今の私が食べてみたいです(>_<)
辻さんの奥さまは、ときそばにたまにお手伝いにいらっしゃっています。
少し前に辻さんもいらした事があって、優しい感じになっていました。
2011/07/01 22:05 | URL | edit posted by まゆたん
辻そばさん行きたいなぁ~。宇佐ヱ門さんは一茶庵系では無いかと。蕎麦の打ち分け方はさらしな、布恒系ですが、和食の修業をかなりしっかりされてる様子。食材と手間へのこだわり、安い金額で提供する心意気。
そんな店です。
因みに店の回し者では無いですよ(笑)
2011/07/04 22:14 | URL | edit posted by トム
トムさま
宇佐ヱ門さん情報ありがとうざいます。
回し者って…(笑)わかっています(^^)
和食の修行をされているって、とても魅力的です。

丁度、昨夜ときそばで辻さんにお会いしたんです。
辻そば全然時代と違って、優し~い雰囲気でした。
平日はお一人でのんびり営業されているそうです。
実はお話好きな方でビックリしちゃいました。
私たちも辻さんのお店に行く約束してきました。
宇佐ヱ門さんとハシゴしちゃったりして…(*^_^*)
2011/07/06 17:43 | URL | edit posted by まゆたん
comment posting














 

trackback URL
http://mayutanbw.blog98.fc2.com/tb.php/230-8699a531
trackback
