スポンサーサイト
Posted by まゆたん
 
[スポンサー広告
とてつもなく残念な「木挽庵」
今日から茨城の実家に滞在
茨城のお蕎麦堪能するぞーーー


初日のお昼は待ちに待った木挽庵

お店の前には東京ナンバーの車だらけ
すごいな、さすが評判のお店なのね。

店先にまず「うどん、丼ものはありません。」
…。

お店の中も色々こだわってるみたい。
…けど、何だかなぁ

メニューにはまず、
「写真を撮る場合はお断りを。
蕎麦が乾かないうちに撮ってください。
ブログにメニューを載せる時は正確に。
うんぬん。」

………。
でもー、美味しいんだよねねっ


お兄さんは
「わからない事があったらきいてくださいねっ
って張り切ってるし…。

葉わさびの正油漬けとそばがきと
私も母も二色そば。
多分メニュー名は合ってるはず

お兄さん
「そばがきはお時間かかりますが、よろしいですか?」
全然かまわないんだけど、
念の為「お蕎麦の前にお願いします。」って言ったら
ポッカーン
わかってくれたみたいだけど…
案の定、他のお客さんは料理もお蕎麦も
一緒くたに運ばれてる…

何だか心配だよぉ


正油漬け。どんなかなー、ちょっとわくわく。
これわさび菜だよね、
醤油漬けってことはわさび菜を醤油で
漬けたもののはずだよね。

酒粕
…。
コレはわさび漬けじゃないか…?

お蕎麦は美味しいはずだよ


そばがきがきたよー
やたら大げさな器ですこと…
山葵と醤油と。お湯に入ってきた。
美味しいじゃん
さすが時間かかることだけはあるのね。
ふわっふわちょっともっちり。
ほんわかお蕎麦の味、嬉しいなぁ

でも、山葵が見るからに残念な感じ。
そして醤油がまずい意味がわからん

でもでも、そばがきは美味しい
ほっこりするなぁ。お蕎麦の味楽しめる


端っこのカウンター席だったから、ふと
お蕎麦を茹でてるとこがちょっと見えたの。

え?霧吹き
え?あれは誰かのせいろそば…
盛ったお蕎麦にしゅっしゅしゅっしゅしてる…?

ええええぇぇぇぇええええぇ
それっていいの?普通お蕎麦にそんなことするの?
私の知識不足かそんなこたぁないよね、
それをお客さんの前に運んでって、
「お蕎麦が乾かないうちに写真撮っちゃってくださいっ
っておい…。

写真撮りたいって言っておくと、お蕎麦に霧吹きされるのか…

遠くからわざわざ来たお客さんも
お蕎麦が一枚来なかったみたいだし
大丈夫かよー何もかもが心配だよー


今日まで待ちに待ってた二色盛り。
なのに…何だか怖いなぁ

またヘンテコな山葵と大根おろしと
乾ききった葱

せいろは細くて白っぽいちょびっとだけツブツブがある。
少しお蕎麦の味がする…?

田舎蕎麦は粗挽きって言うの?
ツブツブがいっぱいで黒っぽい。
表面はツルツルなイメージ、きし麺みたい。

歯ごたえすごい。
少しずつお蕎麦の味がしてくる、結構しっかりお蕎麦だ。

はぁ、お蕎麦
ちょっと安心してお汁につけて食べてみたら

あれ?あれれ
薄い?甘い?
やっぱり変意味不明な程美味しくない、
なんでこんなにマズイの…

お猪口なんていちいち二つもいらないからさ、
どうせ同じお汁なんだし。
お汁自体もう少し何とかならないの。
お蕎麦には一応こだわってるんだろうに。
意味がわからなーいえーん

でもまぁ、お蕎麦の味はするよ…。

蕎麦湯はもちろんお汁は入れず蕎麦湯だけで一応。
もろ粉っぽいポタージュみたいな蕎麦湯…
竹やぶのマネしたつもりなんだろうね…
はぁ

お汁、残念でならないよ、本当にビックリした
お汁だけじゃないけど、サービスとかもう
どうでもいいし、せめてお汁だけでも、
ありゃ最高に嫌だよ…

出来たら薬味にも気使ってあげてよ、
お店の内装なんて変に頑張らなくていいから、
どうせ竹やぶのマネしたんだろうけど、無理があり過ぎるよ。

ブログの写真映りなんて気にする前に、
お蕎麦以外の食べ物にも少しは気合い入れてよーー。
お蕎麦もね…

何だか突っ込みどころ満載で気疲れしたよ
もう全てが残念過ぎるお店だ。

でも気になってた木挽庵だもん。
気ぃすんだ

やっぱりここは茨城さぁ~

それでも懲りずにお蕎麦めぐり…


成冨のお蕎麦食べたいなぁ…
スポンサーサイト
Posted by まゆたん
comment:0   trackback:0
[茨城のお蕎麦

thema:うどん・そば - genre:グルメ


comment
comment posting














 

trackback URL
http://mayutanbw.blog98.fc2.com/tb.php/24-5d07890d
trackback
