Posted by まゆたん
 
[スポンサー広告
みんなでじゆうさんの日
今日はぶうちゃんとヒラタでランチして映画行くおデェトの日
のはずが昨日いきなり京都のおにいちゃんたちから連絡で
明日子供たちに会いに東京に行くから夜ご飯一緒しようよと
ぶうちゃんとまゆたんお得意の蕎麦屋アレンジしてとの事で
ならばじゆうさんが良いよーとまゆたんの強い主張で決定
しかし映画観てたら遅くなってしまうのでキャンセル、しかも!
六人で行くのでぶうちゃんのブゥブには乗り切れない困った
なのでまゆたんは一人で電車で行ってあげても良いよーと
まゆたんやっさすぃ~お兄ちゃんのお蕎麦が良いだけだけど
みんなも美味しいお蕎麦が良いもんね、えっさほいさですよ

で、お昼は予定通りヒラタ行ってぶうちゃんもお酒飲もうよぅ
ランチコースはあるけどまゆたんはカンムシで我儘オーダー
この前と同じモリモリサラダと青唐辛子のパスタはシェアして
今日は、ペペロンチーノ系のも食べてみたいと思ってたのだ
それと最後はトマト系が食べたいので全部半分ずつお願い
食前酒のミモザは甘夏で作ってもらって、美味しかったなあ
スプマンテは少なめにもらって、赤ワインはいつものマッジ
私の大好きなかなりのドッチリではなかったけどまろやか~
モリモリサラダはすんごいいっぱいの色んな種類のお野菜!
チビのトマトもいちいち美味しいし、青いトマトも酸味がぐぅで
バジルがきいてた、ロメインレタスとかいんげん豆も入ってた
スナックエンドウよりちっちゃい豆がすごい甘くて美味しかった
この前とはドレッシングの感じが変わってすこーし酸っぱめで
バジルと合ってたのねぇ…他にもお野菜あったけどわからん
青葱と青唐辛子のパスタはいつも通りでとても美味しいけど、
このところ妙に唐辛子きいてね?張り切って入れてくれてんだ
ペペロンチーノアーリオアーリオは想像通り!やっぱ美味しい
大概ねニンニクの微塵切りがまとわりついててボテボテだけど
ヒラタはニンニクスライスの揚げたのがチョコチョコのってて
少し唐辛子と上にルッコラ大量!とても良い感じに合ってるー
オイル系というか、もう塩系?こんなペペ食べた事ねかったや
最後のトマトがね、とてつもなく美味しくって感激してしまった
お姉さんが隣のお客さんにアボカドがなんちゃらって言ってて
えー?アボカドなんてあったっけ?どんなサラダになるのー?
ときいてみたら、アボカドはお好きですか?って好き好きぃー
そしたら、何かパスタにアレンジしましょうかって言ってくれて
シェフが作ってくれたのがアボ入りのアラビアータ風パスタ!
アラビアータって言ってもやっぱりサッパリでとても美味しくて
そこに熟したトロトロのアボが入ったら!超まろやか~ゼッピン
何これ超超ウマシだよー美味し過ぎるので彼にも味見させた
トマトの少し酸味と唐辛子のピリ辛にアボの味が何ともマッチ
ぶうちゃんは前菜にイカのバターガーリック焼きみたいなのと
シェアしたパスタと、生ハムの黒コショウのパスタを一人前に
生ハムがテンコモリモリだったわ、メインは牛さんの香草焼き
デザートはティラミスとチーズケーキが二種類あって選べない
なので、オレンジとブルーベリーのどっちも少しずつもらって
ぶうちゃんはティラミスはマネっ子、あとアマレットのジェラート
チーズケーキやっぱりそんじゃそこいらのとはベツモノだった
ブルーベリーのパンは初めて、ナッツが入ったの美味しかった
ぶうちゃんも調子に乗って同じワインもらったけど飲みきれず
夕方運転だしって、まゆたんに飲ませて私は完全に酔っ払い

7月の23日
と、ここまで調子良く書いといてダメまゆたんになってしまった
朝は必ずウツでずーっと寝ていたくてでも何とか過ごしたけど
この日の夜お兄ちゃんたちとみんなで行ったじゆうさん感動で
奥の席でみんなですっごく、すんっごく楽しかったので書こう
二番目のバカ甥っ子が、なんと!寝坊なんてしやがったので、
ぶうちゃんお兄ちゃん一向は遅刻だと。でまゆたん先に一人
もう散々酔っぱらっていたので酔い覚ましにチビビールもらって
お先に飲ませてもらっといて、そこにみんながやっとこさ到着
みんなで乾杯してぶうちゃんオススメのおつまみ何個か頼んで
もっちろんお兄ちゃんの出汁巻きは絶対であとはぜんまいとか
精進小鉢なんてまゆたんの為のメニュー取り置きしてもらって
蕪のお漬物に今の季節に蕗味噌!お豆ゴロゴロ美味しかった
ヒジキには胡麻のタレがかかっててお兄ちゃんぽい優し~い味
出汁巻きはみんな美味しい美味しいってすごい喜んでてさすが
彼の大好きなお揚げ蕎麦もみんな食べられて、とても喜んでた
ぶうちゃんが、初めてお兄ちゃんのお揚げ蕎麦を食べたときに
「アニキも、これを食べたら絶対美味しいって喜ぶだろうな」って
思ったそうなので本当に良かった、で、まゆたんは冷やかけ!
まゆたんは、お蕎麦は絶対ぜーったいにそのまま食べたくって
美味しいお蕎麦なら尚更、お汁も美味しくないとイヤだけどさ、
でも、お兄ちゃんはお蕎麦だけじゃなくってお料理もすごいから
お兄ちゃんのだけは“かけ”も食べてみたいってずっと思ってて
少し挑戦しやすそうな冷やかけが出るの楽しみに待ってたのだ
で、食べてみたらお出汁の香りがスゴイ、でお蕎麦があんまい!
ビーックリした、かけ蕎麦でこんなにお蕎麦の味するものなのー
というか、いつものお蕎麦よりも特に甘かった気もするような…
冷たいお汁につかってお蕎麦がシャッキリでとっても美味しくて
いつものお兄ちゃんのウヨウヨ泳いでるお蕎麦がずーっと続いて
お汁も美味しくってシャキシャキ茗荷に凍ってる梅なんて最高
ビックリと感動で、なんと冷やかけをおかわりしてしまったという
ああ、でもあんなに甘ーいお蕎麦せいろでも食べておきたかった
なんて今更思うけど本っ当に美味しかったあ…あとは楽しかった
完全に酔っぱらっててハイテンションまゆたんで少しモウシワケ
だけどぶうちゃんの家族がみーんな優しくしてくれて嬉しくなって
お兄ちゃんは鳥でおもしいの知ってるけどお姉ちゃんも優しいし
甥っ子たちも、どうしようもなまゆたんなんかの相手してくれるし
私の家族だったらこうは素直なまま楽しく過ごせないんだよなあ
ぶうちゃんの家族に仲間に入れてもらえて、本当に幸せな感覚で
あ、蕎麦オタクのぶうちゃんに対してうどんオタクのお兄ちゃんが
じゆうさんには“うむどん”がある事を知って早速頼んだんだった
「美味しい!!」というのでまゆたんも一本チュルチュル。ふうむ…
コシがあって小麦と塩の味で美味しかったけどまゆたんはド素人
うどんの世界も、お蕎麦みたく色々とオクが深いらしいからねえ
お兄ちゃんはコシのないデロデロのうどんにもはまってるらしいし
まゆたんも色んなお蕎麦好きだからなあ…美味しけりゃ良いのか
とにかく楽しくて美味しくて最高の時間ハシャギ過ぎてしまった感
良いなああんな感じ、お父さんとお母さんにも会いたくなっちゃった
しかし最近ぶうちゃん冷たいからね、ヒネクレまゆたんは嫌いって
少しくたびれちゃってただけだのにぃぶうちゃんいるなら頑張るのに
多分少し仲良しになったからだいぶ復活したけど週明けがコワシ



2011.07.03 じゆうさん
2011.06.05 お蕎麦妄想
2011.05.28 二週間ぶり
2011.05.15 おとついで今日
2011.05.13 蕎麦と珈琲の旅
2011.05.05 じゆうさん
2011.05.01 不良だった昨日と、じゆうさん
2011.04.16 じゆうさんと野中とほそ川に行った日
2010.04.10 待ち焦がれてたじゆうさん
2011.03.27 甘いお蕎麦のじゆうさん
2011.04.23 じゆうさんで山形のお蕎麦とヨウム
2011.03.21 じゆうさん旅の日
2011.03.13 じゆうさんに行った
2011.03.05 やっぱり大好き「じゆうさん」
1011.02.20 おばちゃんナイス!「じゆうさん」
2011.02.06 もう何も言えない「じゆうさん」
2011.01.30 食べ過ぎ危険な「じゆうさん」
2011.01.16 「じゆうさん」マンキツ
2010.01.10 やっぱり美味しい「じゆうさん」

2011.06.28 遠足とまたヒラタ
2011.06.25 記念日前前前夜祭
2011.04.07 ランチとたじま
2011.03.23 ヒラタでランチ
2010.12.25 大好きなクッチーナ・ヒラタ
Posted by まゆたん
comment:0   trackback:0
[中野区

thema:蕎麦 - genre:グルメ


comment
comment posting














 

trackback URL
http://mayutanbw.blog98.fc2.com/tb.php/246-b847a52d
trackback
