スポンサーサイト
Posted by まゆたん
 
[スポンサー広告
また絶対行きたい「手打ちそばにのまえ」さん
今日は「にのまえ」さん。
今日は茨城最後、美味しいといいなあ


小さなお店でお兄さんと奥さん二人。

とりあえずそばがきを注文。

ダッタンそばがきってのもあった。
栄養すごそう、苦いのかな
「ほとんど苦味は無いけど、
食べては普通のそばがきの方がおいしいです」
ってお兄さん…

すっごくむっちりとしたそばがき。
お蕎麦の香り…はぁ、美味しいなぁ
食べ応えがある。

「今日は水府のお蕎麦です」って
有名な金砂郷ってやつかい

返しをつけて食べる。ちょっと甘い?
って事は蕎麦汁も甘い?ヤダな


お蕎麦に「もり」と「すけもり」ってのがあって
「すけもり」は“お蕎麦の香りが引き立つ”
にのまえさんオリジナルのお汁らしい。

気になる、でも不味かったらやだなぁ
無難に普通のがいいかな、
あー、茨城のお蕎麦屋さんてお汁が美味しくないんだよー
こわいな、どうしよう

結局奥さんの提案で母ともりとすけもり、
ひとつずつ大盛りで。お猪口二つずつくれるって

どんなかなぁ

もりには山葵と葱、すけもりには大根おろしと葱。
お蕎麦は普通の細さ?
白っぽいけどちょっと透明感もあって
小さな点々が見える。
なんかコシというか弾む感じがする?
爽やかなお蕎麦の香りと、ほんのり優しい甘み
…美味しいよ


どきどきなお汁。
すけもりの色にビックリ
淡い色でお猪口の底が透けて見える…
は?大丈夫か

あれれ?美味しいかも、全然薄くないし、
甘さも控えめで好みー
出汁がきいててさっぱり。
こういうことかぁ、醤油の臭さが無くて
お蕎麦の香りがそのままってこと
塩がきいてるの?薄口醤油かな?
これは美味しいー

普通のお汁、こっちも薄過ぎはしない。
そばがきの返しで不安だったけど
出汁のおかげかな、そんなに嫌な甘さじゃないかな

お蕎麦が美味しいなぁ風味もいいけど
ツルツルって食べられるんだけど
何だか心地良い弾力、食べてて楽しい

すけもりのお汁で食べる、美味しい
今度は普通のお汁山葵をつけて、
やっぱり王道の味、安心

またすけもり、また普通の…
の繰り返し。
あっという間に食べちゃった

「お蕎麦どうする?」と母。
追加でお蕎麦1枚頼もっか

「お蕎麦普通盛りでいいですか?大盛りにしますか?」
「大盛りにしちゃおっか!」
お兄さんうまいなあ
ちゃんと半分ずつ盛ってくれた。

…?ぬめり?
「お蕎麦硬くないですか?
多分さっきよりコシがあると思います。」
そう言われればそんな気もしてしまう私…
「お蕎麦は濁ったお湯で茹でた方が美味しいんです」って。
そういうもんなんか

追加のお蕎麦もぺろっと平らげて
さすがに満腹、欲張り過ぎ
中々食べに来られないもーん

蕎麦湯はサラっとした普通の。
けど、すけもりのお汁と割って飲んだら
これ、おいしーーおかわり
すけもり、すごい


もう満腹満足、お兄さんも嬉しそうで
私たちも幸せ

帰り際にお年賀のお菓子まで頂いて


そういえば、私たちはお蕎麦で頭いっぱいだったけど
蕎麦前がおもしろかったの。
生ハム、色々チーズ、ソーセージ、テリーヌとか
ワインに合いそうなおつまみがいっぱい
ワインも豊富にあるみたいだった。

でも、カン違いしてる雰囲気じゃ全然無くて、
感じ良かったな

水戸にこんなお店あるのか。
意外や意外嬉しいビックリ
また絶対来なきゃあー、なんか
あんまり有名になってほしくないな
なんて思っちゃう何様


茨城蕎麦巡り最後、最高に満足
良かったーーー
スポンサーサイト
Posted by まゆたん
comment:0   trackback:0
[茨城のお蕎麦

thema:うどん・そば - genre:グルメ


comment
comment posting














 

trackback URL
http://mayutanbw.blog98.fc2.com/tb.php/25-b397e353
trackback
