スポンサーサイト
Posted by まゆたん
 
[スポンサー広告
ホッとするお蕎麦屋さん「麦家」
大晦日のお昼は何となく行ってみたくなった
麦家


駐車場に着くとちょっと心配になる看板…
門をくぐったら
石畳があって凝ってる風なお庭。
お店は古民家?風
玄関を開けたら、田舎のおばあちゃん家に行ったみたい。
ちょうどおじさんがお蕎麦打ってるとこだった。


…ジャズ?
またやってしまったか…


席についたら優しそうなお母さんがお茶を出してくれた。
お蕎麦の量をきいてみると
「お好きな方でしたら大盛り食べられますよ」
じゃあ、もりそば大盛り

お店の中、感じ良いかもなんて思ってたら
すぐにお蕎麦が登場。

薬味は山葵と葱。
白っぽくて細めのキレイなお蕎麦。
ほんのり香りがする…
ふんわり甘い…。あぁ~…美味しい
程よくコシもあって喉越しがいいって言うのかな、
ツルツルって。
お蕎麦の優しい甘みが口の中に広がって、幸せ

お汁は、…薄い。
薄くてもいいんだけど、ちょっと甘いし物足りない…。
けど、まぁそんなにお蕎麦の味を邪魔する程でもないし
このお蕎麦とお汁、ありなのかも…
なんて思ってきたり。
いや、せっかくだからもうちょっと…、
美味しい方が良かったなぁ

あーでも、本当にお蕎麦美味しい、
最後の一口まで満足。
もうちょっと、ちょっと食べてたくなっちゃう
優しいお蕎麦だった

蕎麦湯をおじさんが持ってきてくれた。
「お蕎麦が好きなんですか?どうでしたか?」
って照れくさそう
「とっても美味しかったですっ

普通のさらっとした蕎麦湯。
これにもまた妙にホッとさせられちゃった

すごくやさしそうなおじさんとお母さん。
お店の中、居心地がいいかも
広い窓からお庭が見えて、干し柿が吊るしてあったり
色々ちょっと狙ってんのかも
でもあのおじさんおばさん頑張ってんだろうな、
ジャズもおじさんの趣味を疑ったりしてごめんね、
ステキな趣味じゃないか
なーんて優しい気持ちになっちゃった

お庭、春になったらキレイだろうな、また来よう
すっかりくつろいじゃって、あ~嬉しい一時だった


茨城でこんなお蕎麦が食べられるなんて嬉しい。
茨城の人はお蕎麦はお汁にたっぷりつけて
食べるのが多いのかな。それでもいいけど、
もうちょっとお汁が美味しければいいのになぁ。
麦家のおじさん、頑張ってほしいなぁ
今日はちょっと感動だったよ
スポンサーサイト
Posted by まゆたん
comment:0   trackback:0
[茨城のお蕎麦

thema:うどん・そば - genre:グルメ


comment
comment posting














 

trackback URL
http://mayutanbw.blog98.fc2.com/tb.php/27-d2bedb12
trackback
