スポンサーサイト
Posted by まゆたん
 
[スポンサー広告
夜は幸せじゃない「蕎楽亭」
慈久庵を散々満喫した後、親戚にも会って、
実家にも寄り、母に慈久庵の乾麺プレゼントした

ゆっくりしてたら都内に戻ったのが遅くなっちゃって
「夜ご飯どうする?」「お蕎麦なら食べてく」と私。
更に「おっじゃドコ行く??」と乗り気な彼…。
ちょっと狂い過ぎ

土曜日の夜やってるお店知らないじゃーんしたら
「こんな時こそ蕎楽亭に行ってみるか」だって

蕎楽亭って、私は行ってみたかったんんだけど
彼が2年前くらいに行った時、とても不味かった
というか、お蕎麦が固りになってたんだって
ブースカ文句言ってて、そんなの聞いたら
行くの躊躇うよ…でも、やたらめったら評判良いし、
気になるーって言ってたの。
そんな彼が行く気になるなんてこの機会に行ってみよっ


20時くらいにお店に到着。満席だぁ
土曜の夜だもんねぇ、待ちます…
というか、お店のお姉さんこわいよー


…。何だかこのお店の空気、私苦手だ…
あぁ、コレ絶対お蕎麦美味しくないわ
でもせっかく来たんだもんね、食べとかないと

やっと席についた時にはラストオーダー
私は十割そば大盛り。
彼はざるそばと十割そば大盛り。と、肉豆腐。
じゃあ生ゆば刺身と味噌きゅうり、私も食べる

さっさとお料理が来て、せっせと平らげて
きゅうりのお味噌、甘過ぎ、味噌ピーの味
私はパス~お味噌ついてないトコだけポリポリ。
湯葉は普通に美味しかったな。
肉豆腐は変わってて美味しくなかったらしい

まぁいいや、お蕎麦お蕎麦薬味は
ざるも十割も、葱と山葵と大根おろしみたい。

彼のざる、味見させてもらう。
あ、お蕎麦の香りがほんわか。滑らかな口当たりで
良いじゃない

十割そばは、粒々が見えて黒っぽい
期待しちゃう、細めのお蕎麦。
妙~に強い歯ごたえ。やっとお蕎麦の風味を感じる。
…けど、何か違う。…なんなんだろこのお蕎麦。

お汁が出汁の香りが強過ぎて、薄いのに
しつこく感じる。山葵をつけてみたら…
変な味がする添加物みたいな味。
摩り下ろした山葵じゃないのかな?
一度、山葵を触っちゃって以来、ずーっと、
嫌な香りと変な味がつきまとって
わけわからなかった

今日は私自信が疲れてたり、お店の雰囲気に
ウンザリしちゃってたり。で、気分良く
味わえなかったのもあるかもだけど…
何だかねぇぇえぇ~

このお店は、お蕎麦どうこうじゃなくて
私の苦手な方たちが、蕎麦居酒屋っぷりで
気分に浸るところなのね…
にしても、一品料理もヒドイだろう…
たじま」のお蕎麦をとても雑にして、
料理をとても不味くして、雰囲気を
とてつもなくお下品にした感じだわ

あ、でも彼が2年前に食べたお蕎麦よりは
とても美味しくなってたらしい。
今日はダマにもなってなかったしね


今日はせっかく慈久庵で満足して来たのにぃ
やっちゃったねぇ…まぁ、こんな日もあるよね

満腹の彼は
「さすがに明日は蕎麦食べなくても平気だ~」
そう私はこんなクヤシイ思いしたら余計
美味しいお蕎麦が食べたくなるよぉぉおお
あぁ、優しーいお蕎麦が食べたいなぁ…
スポンサーサイト
Posted by まゆたん
comment:0   trackback:0
[新宿区

thema:うどん・そば - genre:グルメ


comment
comment posting














 

trackback URL
http://mayutanbw.blog98.fc2.com/tb.php/35-a6105bfb
trackback
