スポンサーサイト
Posted by まゆたん
 
[スポンサー広告
おじさんスキスキ「もり」
今日は日曜日だから平日、行きづらいとこ
行ってみようって事で今日はもり
この前じゆうさんに行く時に見かけたんだよね
不安になるお店構えだったけど
行ってみたい


お昼過ぎにお店に着いて、扉を開けたら
カウンターにお客さんいっぱい
ギリギリ二人座れた良かったぁ~

とりあえず、私はせいろと田舎の二色そば。
彼は三色そば大盛り。今日の変わりそばは
一味だっておもしろそう、味見させてね

すごく狭くて小汚い店内なのに全然イヤじゃない、
むしろ何だかお蕎麦が美味しそうな気がしてきて
ワックワク

もう、すぐにお蕎麦がくる変わりそば
すっごい鮮やかな夕焼け色一口もーらい
あ、辛くはないんだぁ、一味の味する…。
うん、おもしろいね。

せいろそば。薬味に葱と山葵と大根おろし。
クリーム色の細めのお蕎麦は、歯ごたえもあって
瑞々しく、ツルンと喉越しも良い
やわらかいお蕎麦の風味が少しずつ広がってきて、
良い~

お汁につけてみると、ちょっと甘めなのに
さっぱり。このお蕎麦にすごく合ってて美味しい

田舎そばは、粒々がいーっぱい見える、
かなり黒っぽくて細いお蕎麦。
しっかりとコシがあって、噛み締めると
濃くて深いお蕎麦の風味が広がる。
荒挽きのザラっとした感じも心地良くって、
嬉しくなる

田舎そばにはお汁、ちょっと弱いかな
大根おろし入れたら、美味し~い

彼はちょっと「食べ過ぎ?」なんて迷いながら、
のりかけせいろを田舎に変えてもらって追加。

私は…「田舎そば半盛り出来ますか
おじさん優しく「いいですよ」って。やったぁ
「じゃあ、私ものりかけにしてください、
お汁と薬味は大丈夫です」って言ったら
「彼のお蕎麦大盛りにして海苔の分だけ
いただきます」だって
なんて良心的なのーもうおじさん好きィ

つけてくれた海苔が岩海苔こんなの初めて。
磯の香りが良いねぇ…
最近大根おろしがブームだったけど、この前の
湯津上屋以来、海苔に山葵もハマったかも

蕎麦湯も私好みのちょっととろーり。
残った海苔ものせて、美味し~い

お蕎麦も堪能して、おじさんの人柄にも
嬉しくなって、「もり」良かった~

昨日の夜のヤリキレナイ感、リベンジ成功かな
もっと行きやすい場所にあったら良いのになぁ…


来週はじゆうさん連れてってね
スポンサーサイト
Posted by まゆたん
comment:0   trackback:0
[新宿区

thema:うどん・そば - genre:グルメ


comment
comment posting














 

trackback URL
http://mayutanbw.blog98.fc2.com/tb.php/36-4ae8265d
trackback
