スポンサーサイト
Posted by まゆたん
 
[スポンサー広告
ちょっとサビシイ「眠庵」
今日はこの前フラレた眠庵
お店に電話した時に、親切に
金曜か土曜なら空いてるって
教えてくれたから、ちゃっかり
予約しといたんだよね

でも、こんな日に限って車が
修理の為、お泊まりでいない
仕方なく電車で神田まで行く。
今日はとてもさぶかったねぇ…

彼と電車で出かけるなんて
メッタに無いから新鮮
しかも神田って高校生の頃に良く
乗り換えに利用してた駅。懐かしい
でも、駅降りたのは初めてで
なんというか神田って、コワイね…

そんなわけで今日は彼、運転しなくて良いし
お仕事で良い事があったらしくゴキゲンで
珍しくお酒を飲むらしい。熱燗
私は飲むなら冷が良い…うーん、
今、お酒控えてるしお腹ふくれたら嫌だし、
彼の熱燗、ちょっとだけもらおうかな。

お通しのおから、彼が頼んだお浸しやら
煮豆腐やらちょっとだけいただいて。
何とかのバーボン煮ってのも食べてたっけ。

お蕎麦は私は2種盛り、彼は大盛りで。

お汁が入ったお猪口と、おろしたての
山葵と大根おろし。
あーん、お汁は自分で加減したいの
お猪口もうひとつ、いただいた。

1枚目のお蕎麦は栃木県のだって。
白っぽくて細めのお蕎麦。
口に含むとやさしいお蕎麦の風味が
広がってく。
程よいコシで、歯ごたえも良くって、
美味しいよ

お汁をちょっとつけたら、ガビーン
何て美味しくないの
甘みは控えめで良い感じなのに
お出汁の強過ぎる香りと、醤油の生臭さが
ツライ…。
こりゃないよぉ

店主のお兄さん、彼だけじゃなくって
ちゃんと私の食べるもペース見てて
次のお蕎麦茹でてくれてる。
コレ、すごく感じ良かったな

2枚目のお蕎麦は福井県産。
さっきのお蕎麦に似てる、ちょっと
緑がかってる感じ。
あ、お蕎麦の青臭い香りが嬉しい
噛みしめると爽やかなお蕎麦の風味で
口の中いっぱい、こっちも美味しい
歯触りもとっても私の好きな感じ。

彼も私も、もっとお蕎麦食べたい。
「大盛りを二人でわけてもらおうか」
って事でお兄さんにお願い。
「どっちのお蕎麦が良いですか?」って。
迷わず、福井県の

お蕎麦、美味しいあぁ、お汁が
もう少しマシだったら、良かったのになぁ
お蕎麦がとても美味しかっただけに
かなーり残念

蕎麦湯も、良い塩梅にトローリしてて、
美味しかった。
すごくお蕎麦の香りがちゃんとするの。
良いよね


はぁ、美味しいお蕎麦堪能した。

でも妙~に満足感が薄いのは
ナゼかしら…
お店の二人もすっごく丁寧で親切に
してくれて感じ良かったと思うし。

もちろんお蕎麦は美味しかったし、
あ、お汁の事なんかあんまり関係なくって。

何だか店主のお兄さん、真剣過ぎて
良いんだけど自分の世界に入り過ぎ?
おかめのお兄さんはバリア張り過ぎ。
なんだか二人には溶け込めない、
そんな温かいとは逆の感じがした、
気がするなぁ…。
スポンサーサイト
Posted by まゆたん
comment:0   trackback:0
[千代田区

thema:うどん・そば - genre:グルメ


comment
comment posting














 

trackback URL
http://mayutanbw.blog98.fc2.com/tb.php/43-500b9537
trackback
