スポンサーサイト
Posted by まゆたん
 
[スポンサー広告
都内初お蕎麦は「成冨」でしょ
今夜は今年、東京初お蕎麦
成冨成冨!


念願のカウンター席
いっつもテーブルに通してくれて、いいんだけど、
私はおっちゃんがお仕事してるの
マジカで見てみたかったの


今日はやっぱり、せいろと追加せいろだよね。
辛味大根やらぶっかけの冷たいのも
気になるけど、この前の心残り?
確かめたい

彼は卵焼きにせいろとごぼうかき揚げそば。

卵焼きボリューミーでプルップル。
彼、二人前の卵ぺろっと平らげちゃった

おっちゃん、気効かして、
私に早めにお蕎麦出してくれた

最初はこの前と同じ北海道産のせいろ。
記憶が鮮明によみがえってくる。
期待が膨らんじゃう

お蕎麦を一口。
この弾力とお蕎麦の味
あの甘みを思い出して噛みしめた。
ら、

今日は柔らかくて、じんわりとした甘みだ
前みたいなすっごいインパクト、
じゃあないけど…、いいなあ

この成冨独特の食感、コシがあってなめらか。
好きだぁ

次は前回と同じく茨城産のせいろ。
今日はどうだろ

お蕎麦を口元に運んだ、瞬間
強烈なお蕎麦の香り

この前みたいにお蕎麦の太さ、
バラバラなんてことないよ。
口含むとやっぱり、この前と同じ、
すごいお蕎麦の味。

あれれ、今日のは食感が
北海道産のお蕎麦に似てる
この前より弾力があってちゅるんっ
美味しい

やっぱりこれが成冨のお蕎麦、
なんだよねぇ

この前、香りと風味は良かったけど、
何だか頼りなくて、私の成冨のイメージと違くて。
細かわのお蕎麦思い出したの。
やっぱり似てるもんなのかな、
産地によって打ち分けてるのかなあ、とか…
違ったみたい。多分、今日のが成冨の
茨城県産のお蕎麦。こっちも好きだぁ

食感は北海道産のお蕎麦より
繊細というか、比べると喉越しがいい感じ。
甘みよりお蕎麦そのものの味、
お蕎麦の香りに包まれるの。
幸せ

さすが成冨
やっぱり気に入っちゃった


でもでも今日のお汁変だったな。
特に茨城産のせいろ、
お蕎麦の香りとお汁の出汁の香りが
ケンカしちゃう

いつもよりお出汁がきいてて
コクが無い、甘めで薄かった
いつもは、ちょっと甘いけど
濃さも良い塩梅で、お出汁も程よく香って、
美味しかったと思うんだけどなぁ


あとね、割り箸じゃなくて、
お箸用意してくれたら嬉しいんだけどな。
せっかくのお蕎麦の香り、
割り箸の臭いが邪魔しちゃう
マイ箸なんてキモイしねぇ…


うだうだ言ってても、お蕎麦だけで
本当に満足
だったんだけどね。

こんなに美味しいお蕎麦打つおっちゃん
すごい



彼、「卵焼きは甘くないなら竹やぶ、
甘いのなら砂場がいいなぁ」って。
確かにどっちも美味しかったね。

久しぶりに竹やぶ、行きたいかも
特別なお店だもんね



2010.12.28 「成冨」食べおさめ!
2010.12.24 「成冨」で打ち立てクリスマス
スポンサーサイト
Posted by まゆたん
comment:0   trackback:0
[中央区

thema:うどん・そば - genre:グルメ


comment
comment posting














 

trackback URL
http://mayutanbw.blog98.fc2.com/tb.php/7-b28a8096
trackback
