スポンサーサイト
Posted by まゆたん
 
[スポンサー広告
自分ステキな奥様「蕎や月心」
今日の夜はどこ行こう~?あんまり思い当たる
お店が無くて、ちょっと行ってみたかった月心
行ってみるか


お店に着くと、テーブルだけが空いてたでも、
「今お料理とてもお時間いただいてるんですけど、
大丈夫ですか?」って言われて、まぁ良いけど、
何だか言い方が感じ悪くないか?奥さん?だよね
こんな傲慢な言い方するの…。

彼が卵焼きを頼むと、「焼き物と揚げ物はお時間
かかるんですよ」って“わかるでしょ?”みたいな
言い方。もう時間かからないのだけにしようって
漬物とかまぼこだけ頼む。あとはお蕎麦だけなら
時間かからないよねっと思ったら、「お蕎麦だけ
でも、注文を受けた順番にしか作らないので」って
それ要領悪過ぎだろ…「案山子」が頭に浮かぶ
彼も同じ事を思った様…

お蕎麦はせいろも田舎も食べたいって言ったら
半分ずつ相盛にしてくださるそう彼はせいろと
田舎を1枚ずつ。


かまぼこは案外すんなり来たけど、漬物ならすぐに
出来ますって言ったのに全然遅いじゃーん

隣の飲み会してる7、8人くらいのオヤジたちが
うるさくてたまらない。目の前の彼との会話も
ままならないくらいおしゃべりも出来ないから
暇で暇で店内の様子を見てると、違和感が。

置物とかお花とかは可愛らしくて、ナチュラル系の
カフェとかにありそうな小物だらけ。なのに照明は
落とし気味で、かかってる音楽はジャズ。どおりで
ちぐはぐ。もっとモダンな店内にするか、音楽を
変えたらどうかしら。って余計なお世話だけど…

奥さんは、あの、30代半ばくらいの専業主婦に良く
いそうな感じの、自分に酔いしれててそれを周りに
押しつけてるおばさんって感じ。

この食器とか、店内の雰囲気とか、メニューの文字
とか感じとか、これって全部奥さんの趣味だよね…。
良く考えれば「月心」ってお店の名前からして、
いかにも…だったよねぇ

メニューの一番最後のページに書いてあった
「月心 soba as good」だっけ?こりゃヒドイ…。


やっと来た漬物はしょっぱくてもろ化学調味料の味
白菜なんて塩辛くて、口がひん曲がったよまぁ、
お蕎麦が美味しければ良いよねって、何だかこのお店
すでにイメージ悪いから、ちゃんと、素直な気持ちで
お蕎麦を味わいましょうって気を取り直してみる

相盛で来たせいろと田舎蕎麦は、どっちも細めで
キレイに切り揃えられてる。せいろは白っぽくて、
田舎はグレーで皮が見える、いちいちメニューの
説明にあった通りの「野趣あふれる」見た目。

と、期待して食べてみたら、見た目より、とかでは
なくて、どうも普通に風味が弱い。ザラついた感じ
とか、歯触りは好きなんだけどな…。

せいろはやんわり香りがして、でもやっぱりあまり
風味は感じられないの。このコシの感じは好き。
歯切れも良くて、文句無し!なんだけど、なぁ…

お汁はお出汁がすごい香り。関西って聞いてたから
そんなもんなんかなと思ったけど、これ、「本だし」の
味がするのは、気のせいですか…?甘みはあんまり
無かったから、甘いのがダメな私もイケるかと思った
けど、この味は無理


お腹足りないから半盛りでも追加しようかと思ったけど
どっちにしよう…、どっちもどっち?どっちかと言うと
食感が好みの田舎にしとこうかな。彼は花巻蕎麦を追加。
温かいお蕎麦は、お汁が関西風って書いてあったから
ちょっとだけ味見させてもらったけど、さぬきうどんの
汁みたいな味。これが関西風って言うのか。


何だかお蕎麦は美味かったんだと思うんだけど、どうも
あまり何も感じなかった…。でも私の好きな感じだったし、
そのうちふと、食べたくなるかも??


でもー、何て言ってもあの奥さん。旦那にはお蕎麦
打たして料理作らせとけ、みたいな。お店はぜーんぶ
自分色にして、満足。「蕎麦職人の妻として、完璧に
花番を務める、ステキなワタシ」に酔いしれてるとしか
思えないんだよなぁ。

親切は親切だし、色々気は使ってるみたいだけどね、
「そんなワタクシ、ステキ」みたいな、ね。うわぁ…
そんな奥様の、一人舞台を見て来た感じだわ。



明日から三連休~って彼がだけど
お蕎麦巡りしようねっ風邪ひかないでね、お買い物
行こうね。
スポンサーサイト
Posted by まゆたん
comment:0   trackback:0
[目黒区

thema:うどん・そば - genre:グルメ


comment
comment posting














 

trackback URL
http://mayutanbw.blog98.fc2.com/tb.php/72-14fae40e
trackback
