スポンサーサイト
Posted by まゆたん
 
[スポンサー広告
予定変更で「利庵」
今日は、自由が丘で時間をつぶさなきゃいけない予定だったので、
じゃあ自由が丘のお蕎麦屋さん開拓だ!って思ってたのに、
行ってみたら難なく用事がすんじゃってあら、どうしましょう。

行ってみようと思ってたお蕎麦屋さん寄ってく?
うーん、ちょっと乗り気にならない。無理して自由が丘で食べなくても…
どっか寄ってこう。帰り道、帰り道…そうだ、利庵遅くなってもやってるし!

この前の鞍馬で卵とじ蕎麦にハマったらしい彼。
昨夜、卵とじ蕎麦があるお蕎麦屋さんを探してて利庵にあるのを発見し
「行きたい!」言ってたっけ。羨ましがるかな、
まぁすぐにまた行ってもかまわないし、利庵に行ーこうっ


おぉ、さすがは利庵。もう午後二時近いというのに待ってる人がいる。
私はお一人様なのですぐに真ん中のおっきいテーブルに通してもらえた。

そばとろってどんなだろ。
お店の、品があってかわいらしいおばちゃんにきいてみると、
とろろとお汁は別だそう。卵も入ってないって言うし…したら
「召し上がる??」ってニッコリ言うもんだから、つい私もニッコリ。
頼んじゃったよ。

と、出て来たのは、どう見てもとろろとお汁が完全に混ざってるもの。
おい、おばちゃんそりゃないだろうよ。まぁでも…とちょっと食べてみる。
やっぱり。不味かないけど、しょっぱくて私には無理です…。

お猪口だけ貸してただこうとお兄さんに声かけたら、忙しかったせい?
何故かお汁までくれて、良いんだろうか…???まぁ、くれたんだから良いか
と食べていたら、目の前の席に見た事のある女の人が。

あ、芸能人か。えっと、誰だっけ?見た事はある、名前が全然わからない、
何とかしのぶ…?みたいな顔してる気がする。えーでもわからない。

…あ、まゆたんお蕎麦食べに来たんだった。
この人の名前のせいで、至福の時間が台無しになるとこだったわ


そうそう、このしっかりとしたコシに心地良い弾力のあるお蕎麦。
爽やかな風味で美味しいのよねー、なんて。

この前は美味しいと思わなかったお汁も、やっぱり甘みは強いものの、
今日はお出汁が強過ぎず、何だか美味しい。

ちょっと時間がたったら、わずかにザラつく感触もあるお蕎麦で、
お蕎麦の味が深~く感じたりして、良い感じ


こんな、落ち着かないような雰囲気だけど、お客さんそれぞれが
好き~に、利庵での時間を楽しんでる。
こんな感じの空気が私は結構好きだったりして、気に入っちゃった


あの嘘つきおばちゃん、私のとろろ見て「あら、お嫌いでした?」
いや、そうじゃないんだけど、ちょっと苦手でごめんなさいって言ったら
「ちゃんと説明すれば良かったわねぇ、ごめんなさいね」って。
その通り!だけどさぁ…こんなおばちゃんにそんな言い方されたら
こっちが申し訳ない気持ちになっちゃうじゃんか。
というか、説明は親切にしてくれたけど何故か間違ってたんだよぉ
ごめんよ、おばちゃん…。ついでにお代わりお願いします


ちょっとだけ目の前の人が気になりながらも、十分にお蕎麦を堪能し、
あの、おもしろい独特の雰囲気も楽しんで、ふわふわ~とした気持ち。
ちゃっちゃとお店をあとにしたのでした。


今日はそれから、歯医者さんに行かなきゃ。頑張って、電車で移動。
また乗り間違えかけたけど、今日はドアは閉まる瞬間に気付いてセーフ!
飛び出した

もう歯医者さんい着いた頃にはクッタクタ。
診療中、眠りこけてて先生に「今日は疲れてるねぇ」なんて言われて。
もう、あとは家に帰るだけ、頑張れ私!

タクシーに乗ってホッとしたら、あ…今日のあの人、寺島しのぶだ。
多分そんな名前の人。へぇ、鍋焼きうどん、はふはふ食べてたっけ。



今日は本当に疲れたぞ。ちょっと頑張り過ぎたかしら…
ここのところ張り切りまゆたんで、そろそろぷっつんしかねない。
気を付けましょう…



2011.02.05 白金はしご「利庵」と「佶更 」失敗の旅
スポンサーサイト
Posted by まゆたん
comment:2   trackback:0
[港区

thema:うどん・そば - genre:グルメ


comment
こんにちは。

おぉ~寄寓…というのでしょうか。
16日、私は自由が丘 手打ち蕎麦処「山久」で
蕎麦仲間と一緒に、ランチセットをいただきました。

どこかで、まゆたんさまとすれ違っていたかもしれません。
2011/02/17 13:11 | URL | edit posted by 笑門来福
笑門来福さま
まぁ、なんてこと…!!!
私、昨日は山久さんにうかがうつもりでいたんです。
お会い出来たかもしれないと思うと何だか残念…。
お蕎麦仲間と一緒って、そういうの楽しそう♪
私は、お昼前後に駅の辺りをうろちょろしてたので
本当に笑門来福さまとすれ違ってたかもしれません。
また自由が丘に行く予定があるので、その時は
山久さんでランチしようかなぁ。

あっ!志ま平のおっさんの蝶結び!この前は
深山で頭がいっぱいですっかり忘れてました。

私のブログなんかを楽しみにしてくれてるなんて
嬉しいやら恥ずかしいやら…です。
これからも仲良くしてください。
2011/02/17 19:33 | URL | edit posted by まゆたん
comment posting














 

trackback URL
http://mayutanbw.blog98.fc2.com/tb.php/79-3d1887dd
trackback
