スポンサーサイト
Posted by まゆたん
 
[スポンサー広告
自然薯持って「ときそば」へ
今日は、両親が東京に来る日。したら、絶対ときそばだよねぇ
今日は彼も一緒に行けるって。わーい、四人で行くのは初めて。


週末から爪が化膿しちゃって痛くって、朝一で皮膚科に寄って、
それから両親と会って、したらお父さん会った瞬間からこの前
自然薯の話。ときそばのお兄ちゃんに持ってってあげろって、
予想はしてたけど、本当に持って来た。

ときそばのお兄ちゃんは自分で自然薯を掘りに行って、食べた
ことがあったみたいで、今は行けないから、あの野生の自然薯が、
また食べたいなぁって言ってたんだよって話してあったもんだから
もう、今やときそばはお父さんのお気に入りだし、娘がお世話に
なってるぐらいの調子なんじゃないの、さすが田舎のオヤジ。

でもね、お父さん好きで山まで掘りに行ってるけど、私も掘るところ
見たことあるけど、自然薯掘るのってすっごく大変だから、余計に
本物の自然薯の味を知ってる人に食べてほしいって。だから、もう
大張り切り。気持ちはわかるぜよ。

…ってお父さん、「持ってってあげろ」って、今日も一緒にときそば、
行くんじゃないの?って言ったら「今日?行くの?蕎麦食いにかぁ?」
って仕方ねぇなみたいなフリ。もう~!わかったから、素直になりなよね。
お母さんはもちろん行く気マンマン。みんなで一緒に行って、自然薯
あげてこよう、お兄ちゃん喜ぶよぉ


彼とお家で合流。何故か私が自然薯抱えていざ、ときそばへ。
お父さんはもうこなれた様子でとっとと席に着いて、自分は知らんぷり。
このカッコツケめ。忙しくなさそうだったので、早速彼と私でお兄ちゃんに
自然薯あげたら、すっごいビックリ。そりゃあそうだ、あのお兄ちゃんに
してみたらはて?って感じだったろう。お客さんとの会話なんて全く記憶
してない兄ちゃんだもの。ま、でもやっとこ思い出したか、わかったのか
やっぱりすんごい感激して喜んでくれて、お父さんに挨拶に来てくれた。
お父さんも「…っあぁ!」なんて“大したことねぇよ”みたいな態度だけど
とっても満足顔。良かったねぇ、喜んでくれる人にもらってもらえて。

すっかりご機嫌のお父さんが今日頼んだお蕎麦は、磯辺の梅干し抜きと、
茄子汁。彼のおススメを良~くきいて、一生懸命選んでた。お母さんは、
相も変わらず細打ちせいろに追加で太打ちせいろ。そういうまゆたんも、
今日もつけとろろに追加で細打ち。彼は珍しくサッパリめに越前おろしに
つけとろろ、まゆたんのまねっこで鶉抜き。あと、彼の一押しのときそばの
板わさをみんなでつまんで、これがとっても美味しいらしく、お父さんも
あーじゃねぇこーじゃねぇ言いながら大絶賛。

頼んだお蕎麦も気に入ったみたい。今回もまたお汁、ぜーんぶ飲みほして
そのくせして、顔しかめたり首傾げたりしながら食べてんの。
「あれ?お蕎麦嫌いじゃなかったっけ?食べないって言ってなかったぁ?」
なんて意地悪言ってやったり他愛無い話しながらみんなでお蕎麦、幸せだ。

お兄ちゃんが突然カツオの塩叩きを持って来てくれて、今お蕎麦茹でながら
さばいて作ってくれたんだって。やさしいな、ありがとう。お父さん、ますます
ときそば好きになっちゃうじゃんねぇ、そのうちお父さんが釣って来た魚だの
実家で作った野菜だの、持って来たりしかねない気が…


「しいて言わせてもらえば天かすがもっといっぱい入ってると良かったな!」
ハイハイ、美味しくって良かったね、照れ屋さんっ

お母さんは違うお蕎麦にも興味ありそう。でも、結局私と同じで、お蕎麦は
シンプルに食べたくなっちゃうんだよね。志ま平に興味ありありみたいだから
今度二人で行こう。お父様はときそば信者だからね…志ま平のオヤジと
うちのオヤジの一騎打ちってのもかなりミモノだと思うけどね


短い時間だったけど、楽しかったなぁ。本当に幸せな一時だったと思うの。
食事して、こんな風に感じられて嬉しいや。みんなのおかげだね、ありがとう。

魔女はまゆたんのお蕎麦食べ歩きに更に拍車をかけてくれたよ



2011.02.15 気が合った「ときそば」
1011.02.08 手術の事と「ときそば」
2011.01.24 巻き爪と「新橋ときそば」
2011.01.14 新年初「新橋ときそば」
2010.12.29 両親と「新橋ときそば」
2010.12.27 「新橋ときそば」でハラハラつけとろろ 
2010.12.21 何度目かの「新橋ときそば」
スポンサーサイト
Posted by まゆたん
comment:0   trackback:0
[港区

thema:うどん・そば - genre:グルメ


comment
comment posting














 

trackback URL
http://mayutanbw.blog98.fc2.com/tb.php/85-d54b3086
trackback
