スポンサーサイト
Posted by まゆたん
 
[スポンサー広告
「ときそば」のお兄ちゃんありがとう
今日は朝からじゃあじゃあ雨あーん、お出掛けしようと思ってたのにぃ。
黒いネズミさんも仲間に入れてあげて欲しいのに、彼からお説教くらって
もっと、どんよりだって、二人だけじゃ喧嘩したらさびしいよ、きっと。

でも、今夜は「ときそば」に行くって言うから、何とか、元気出してちゃんと
皮膚科に行って、それから無事お出掛けも出来た。頑張ったぞまゆたん!
というか、皮膚科に行った日には必ずときそばに行ってる気が…なぜ。

皮膚科の先生はあの手術以来、妙~に優しくって薄気味悪い。悪化した
巻爪も、もう大丈夫でしょうって。これでめんどくさいバンソウコ貼りから
解放されるのね。ひゃっほーぃ

お家に帰って来てうだうだしてたら、なんとっ!雪が吹雪いてるまゆたん
テレビなんてほぼ見ないから天気予報は全く知らず。ビックリー!してたら
おみかんどっさり届いて、そう言えばお母さん週末に伊豆に行ってたって
言ってたっけ。お土産ありがとうって久しぶりに電話で話して、昨日は私も
静岡にお蕎麦食べ行ってたよってお土産話だけ。羨ましいって言いながら
まゆたんが元気でぶうちゃんと仲良しなことがすごく、嬉しかったみたい。
お父さんは、何にも言わなくって、やっぱりホッとしたんだ。


夜になって、ときそば行ったらあらお兄ちゃん、頭にタオル巻いてないとこ
初めて見た。ちょっとネコっ毛で、中々オトコマエじゃないの。

私はいつもと同じ、つけとろろに追加せいろ。彼も同じで磯辺と細打ちざる。
それにカツオの塩叩きと新じゃがの煮っ転がし。お気に入りだね。今日は
お昼が少なくて、お腹ペコペコなんだってさー。の割りにはお腹ポッコリ

「この前いただいた自然薯でスープ作ってみました」って、お兄さんが席に
持って来てくれて、わぁ、嬉しい…ありがとうございますっていただいたら
あぁ、自然薯だ、美味しい…。ふんわりねっとり。すった自然薯が、固まった
みたいな小さい塊がいっぱい入ってて美味しいの。どうやって作るんだろう
この味付けも最高一気に飲んじゃった食べちゃった。

そうだった、ときそばのお汁が美味しいんだもん美味しいはずだよね。この
自然薯スープ、お蕎麦に絡めても、美味しいだろうねって気付いた時には
二人とも無くなってた。残念

早速メールでお父さんとお母さんに自慢したら、良かったねって、お父さん
「今年の暮れにもまた掘れたら持ってってやっかな」って、どんだけ先よ…。
お父さんがすっごい満足気にニンマリしてるの、想像つくよ。

たこぶつの山葵返しってのも作ってくださって、これはタコさん痛そうだから
彼にお任せ。でもね、自然薯スープだけでもこんなに素直にありがとうって
美味しいって食べられたことが、すごく嬉しかったの。お兄さんに感謝だね。
自然薯持って来たお父さんにも、連れて来てくれてる彼にも、だ…。


ここのところ張り切りまゆたん過ぎでちょっと、お疲れだったのは自分でも
気が付いてた気がするんだけども、頑張ってないと、それもそれで不安で、
だから、どうしようもないなあってダメダメまゆたんがいたんだけど、何だか
元気になった。大丈夫な気がしてきた。良かったー!もう少し、頑張ろっと。



2011.02.21 自然薯持って「ときそば」へ
2011.02.15 気が合った「ときそば」
1011.02.08 手術の事と「ときそば」
2011.01.24 巻き爪と「新橋ときそば」
2011.01.14 新年初「新橋ときそば」
2010.12.29 両親と「新橋ときそば」
2010.12.27 「新橋ときそば」でハラハラつけとろろ 
2010.12.21 何度目かの「新橋ときそば」
スポンサーサイト
Posted by まゆたん
comment:3   trackback:0
[港区

thema:うどん・そば - genre:グルメ


comment
丸真食品さんそぼろ納豆 知らなかった~。冷蔵庫にくめ納豆と乾燥納豆は常備されてるんですが。くめか天狗しか知らない私は納豆初心者ですね。茨城はつくばに一年いたんです。土浦に会社の支店も有り。ゴメンなさい~水戸は偕楽園と鰻のぬりやさん位しか伺ったことなく。今の時期は真壁の雛人形も良い季節。
本当の本当の自然薯、旨いですよね~。山中をつると茎を探し出し、折らない様に辺り一面から穴掘りして。素敵なお父様ですね~。最近は自然薯の名で真っ直ぐ極太の真っ白な栽培山芋も売ってますが。ときそばさんのご近所住まい?お二人ハイソです(笑)。ときそばさん蕎麦湯桶の掻き混ぜ棒に違和感有るのは私だけでしょうか?
PS まゆたんさん無理せずゆっくりほっこり蕎麦道を歩んで下さいね。彼氏さんとのやりとりも楽しく拝見してますよ。
2011/03/04 01:58 | URL | edit posted by トム
トムさま
そぼろ納豆、上品な味付けで美味しいのでオススメです。

つくばには、大好きなケーキ屋さんとレストランがあって、
小さい頃には良く両親に連れて行ってもらっていました。
土浦にはおけいこで毎週通っていたことがあるんです。
美味しい大福屋さんがあったのを覚えています♪

水戸の偕楽園は、ちょうど今が梅の季節ですね。
私、梅の花って何だか地味で、好きなんです…。

トム様も自然薯の事を良くご存じなんですね!何だか嬉しいです。
父は“素敵”なんて言葉は全く似合わない、ただの田舎の頑固オヤジで、
芋掘りと釣りだけは得意なようです…。
そう、あの山芋を自然薯と売っているのを見ると私はさびしくなります…。

ときそばさんは、近いだけでなく駐車場も便利なので行きやすいんです。
確かに蕎麦湯のかき混ぜ棒は最初はビックリしました。
注ぎ口なのに、そのまま棒が刺さってるんですもん(笑)。


トム様、優しいお言葉をかけてくださって、とても嬉しいです。
まゆたんにはこんなに優しくしてくれる方がいるから、大丈夫。
ありがとうございます。
2011/03/04 16:31 | URL | edit posted by まゆたん
トムさまへ 追伸です。
ときそばさんの蕎麦湯のかき混ぜる棒は、
お客さんからのアドバイスで始めたそうですよ。

今、彼から教えていただきました。
彼は「僕には必要ない」そうです…。
2011/03/04 18:44 | URL | edit posted by まゆたん
comment posting














 

trackback URL
http://mayutanbw.blog98.fc2.com/tb.php/94-ffafa1f7
trackback
