スポンサーサイト
Posted by まゆたん
 
[スポンサー広告
まゆたん大変身で「志ま平」
何だか前髪が気にくわないまゆたん、ちょこっと切ってもらおって美容室へ。

元からショートが好きなのもあるけれど、何だか妙にさっぱりしたくなっちゃって、
美容室に着いた時にはもう、すっかりショートにしたくなっててまゆたんにしては
久しぶりにすごく長かった髪の毛、前髪どころか後ろもバッサリ切ってもらった。
もう、ベリーショートくらい。髪の毛、みちかくなっちゃった。笑

髪の毛がのびてた間のことから解放されたいような気持ち、されるんじゃないか、
みたいな期待の気持ち。

やっぱりまゆたんの美容師さん、私の好みをわかってるー。全部お任せなのに
色も髪型もすっごい気に入っちゃった。ぶうちゃんどんな反応するかなぁ…
彼はいっつも何も気付かないから、最近つまんないの。一生懸命お洒落しても
「かわいいかわいい」しか言わないし、お化粧変えてみたって気付きもしなけりゃ
言ってもわからないんだって!呆れちゃう。

ゴキゲンで美容室をあとにしたら、ちょうど目の前に渋谷行きのハチ公バスだ!
ラッキーって、ちょっとおっかなびっくり、急いで乗り込んで無事渋谷に着いて、
あ、まゆたん西武に寄りたいんだった…。もう戻る気もしないしちょうど銀座線
改札が目の前。こりゃ慣れてるとこに行けってことだなと改札入ったら、ちょうど
銀座行きの電車が来てこれまたラッキー♪

ちょっと、しんどい気もするけれど、こんなに歩き回ったり出来るようになって
そういう気持ちになれることが、嬉しくなったのね。


まゆたんを一目見た彼は「さすがの僕でも気付いたぞ!」って「昔のまゆたんに
戻ってきた」って嬉しそう。


今日は朝から志ま平の気分って言ってたから早速行こう。
お店に着いたらカウンターは満席!ガビン…と思いきやおっさん、テーブルなら
良いって。おっさん遠くてちょっと、さびしい気もするけれど、忙しいのにありがとう。
と席に着いて、私はお決まりの深山。彼もいつものおせいろと深山の大盛り。

私の髪の毛見て「どうか、したんですか?」っておっさん。「可愛くないですか?」
って言ってみたら「いや、可愛いですよ、可愛くないとは言えないでしょ」だってさ。
そりゃそうだけども“どうかした”は無いだろよ、失礼しちゃうこのクソおやじ。でも
“可愛い”って言ってくれたもんね、ぶうちゃんは言ってくれなかったもんねー!!

今日の深山は、気合い入ってない割には味が濃い感じがして、ちょっと久しぶりに
食べたせいだか妙に美味しい、というか、すごく嬉しくなっちゃった。彼のおせいろ
つまみ食いしたら、何これ今日はおせいろ気合い入りまくりじゃない。美味しい…。
こんな食感だったっけ、こんなに美味しかったっけー?今度はおせいろも食べよ。
そん時も頼むよー、おっさん。

でも今日は深山の気分なのでまたしても深山を追加。彼はかけを半かけにするか
一枚もらうか迷ってて、いや、ぶうちゃんならあり得るけどさぁ…。結局一枚頼んで
おっさんにもびっくりされ、更にそのあと今日は伊吹だんごじゃなくてそばがき汁粉。
しかも食べ終わったあと「まだ伊吹だんご食えそうだ」っておいぃ…おっさんも、もう
呆れかえってるわ。

「そんなにお蕎麦ばっかり食べててアレルギーにならないですか?」っておっさんに
心配までしていただき、蕎麦屋のおやじにそんなこと言われてちゃ世話ないわって、
楽しい時間をゆっくり過ごしておっさんにおやすみなさいしたのでした。


こんなに、人と接するのことを楽しく感じられるようになるなんて夢みたい。ちょっと
やっぱり疲れちゃうんだけど、お蕎麦屋さんに出かけられるようになって、少しずつ
慣れてきて、昔の感じを取り戻せてきたよ。でも昔とは違くてそのままのまゆたんで
いられるようになった気がする。ちょっとだけどねぇ



2011.02.22 チャーミングな「志ま平」
2011.02.14  「志ま平」で嬉しいバレンタイン2011.02.04 やっぱり深山「志ま平」
2011.01.26 オソロシイネコがいる「志ま平
1011.01.15 「志ま平」にまたやられた
2010.12.26 おっさんの不思議な「志ま平」
2010.12.18 「志ま平のお蕎麦」
スポンサーサイト
Posted by まゆたん
comment:4   trackback:0
[新宿区

thema:うどん・そば - genre:グルメ


comment
あれ!
昨日、カウンターの右端で飲んでましたよ。
途中、背中のテーブルに来られたお二人でしたか。

なんとなく現れそうな気がしてましたが。
僕は夜初めてでした。

昨日の深山、相当な香りでした。
つなぎが悪かったけど、それを上回るできで
久しぶりによい粗挽き食べました。
お代わりしてしまいました。
2011/03/03 16:34 | URL | edit posted by 夢八
夢八さん!!
やっぱりー!!!???
私も何となく、夢八さん?て思っていました。
お話出来たら良かった…。

昨日の深山、同じ感想です。
運が良いと(笑)もっと、アルデンテな歯ごたえで
ちょっとヌルっとするような何とも言えない食感で、
それが最高に美味しいんです。
でも、昨日の深山はすごく深い味わいの様な気がしました。

また、どこかのお蕎麦屋さんでお会い出来るかなぁ。
その時はぜひ、お話したいです。

あ、私のこと見て嫌にならないでください…。
2011/03/03 19:25 | URL | edit posted by まゆたん
ちらっと
僕見ましたから。
いい感じだな、と。

銀座大変な目にあいましたね。
みんなあんな感じで、足が遠のくのかな?

まゆたんがすきな新橋の代替わりの前の
店で1年修業した人です。
7人分しか席が無いからあれでいいのかな。

そうか、あまり当時から変わってないんですね。

2011/03/04 09:16 | URL | edit posted by 夢八
夢八さーん!
良かったぁ、こんな私で呆れられちゃうかと…。
夢八さんてどんな方なんだろうって、何となく想像していた感じのまま、
とても素敵な方だったねって彼と話していたんです。

昨日は結構、辛かったです…。
麹也さんは、夢八さんが昔良く行かれてたみたいで気になってたんです。
もしかしたら、最近も記事にしていないだけなのかなぁって思ったりして…。
辻そばでご修業なさった方だったのですね。
言われてみれば、お蕎麦の感じが少し似ていた気がします。

昔からあんな感じのお店だったんですか。
夜だけの営業だし、私がもう少し考えてから伺えば良かったのですが、
すごく悲しくなってしまいました。私には不思議なお店のままです。
2011/03/04 16:47 | URL | edit posted by まゆたん
comment posting














 

trackback URL
http://mayutanbw.blog98.fc2.com/tb.php/96-fdc78e52
trackback
