スポンサーサイト
Posted by まゆたん
 
[スポンサー広告
頼りにしてるね「ときそば」
昨夜は真夜中まで彼のお説教をくらって寝不足です…
わからずやぶうちゃんの意地悪!キライキライ
このまま本当にブタになってしまえと思ったけど
どうしても仲直りしたいって言うからしょうがない許してあげる

今日はもちろんお蕎麦行くよね、昨日のリベンジ!気分悪いもん
昨夜はala麓屋ではなく近所の富士そばでカツ丼食べたんだってさ


私は今日も歯医者さん、何だか噛みあわせがおかしいの。
急いで診てもらってそのあとおでかけ。
あーん、眠くて目がしぱしぱだ

帰って来てお家で一人ごはん。
今日は昼間、久しぶりにゆっくりする時間があったなあ
私って、別に忙しくないのにさ、なんで忙しい気でいるんだろう
自分に余裕が無いのよねぇ、これって疲れちゃうの。あぁいやだ。



彼がお仕事終わって、今日どこ行く?
うー、こんな日はやっぱり安心のときそばでしょう

ときそば行ってもまゆたんの頭はなんやかんや言われて
私はキレイさっぱりして気分落ち着いてるからほっといてあげて…

今日も私はいつものつけとろろ。
ぶうちゃんは春野菜の盛り合わせに、久しぶりのこんにゃくと肉豆腐も。

お蕎麦待ってる間も眠くはないが目がどろろんしてほけぇっとして
何も考えずにお蕎麦食べたら、あれ!何か違うぞ
暗くてあんまりわかんないけどちょっと色が白っぽくなってる…?

もう少し太くて、キシっ!って感じのコシだった気がするけど
今日のお蕎麦はちょっとしっとりな、なめらかさも感じる歯ごたえ。
お蕎麦の太さもいつもよりちょっと細い?平たい。
いつもより全然揃ってなくて、でも、このお蕎麦美味しい!

力強い風味のイメージだったけど、弱いわけじゃなくて優しくて甘い風味。
これって、お兄ちゃんお蕎麦変えたの?
前のお蕎麦、何となく田舎臭いような、それが独特で良かったんだけど
今日のお蕎麦はちょっとセンレンされたというか、美味しいぞー!

いつも美味しくて安心のときそばのお汁が、今日はコクがない醤油臭い!
少し甘く感じたのは私が眠いからかしら

今日の蕎麦湯はいつもよりすっごく美味しいって彼、がぶがぶ飲んでたなぁ。
そう?私はいつものよりどろどろしやがって、イヤだった。

お蕎麦が美味しかったなぁ。またあのお蕎麦が食べたいなあ



今日はもう早く寝ようっと。もう目が開かないよ…頭ぐるんぐるん
明日に備えて、元気じゃないとね。明日はどこ行くの~



2011.02.28 「ときそば」のお兄ちゃんありがとう
2011.02.21 自然薯持って「ときそば」へ
2011.02.15 気が合った「ときそば」
1011.02.08 手術の事と「ときそば」
2011.01.24 巻き爪と「新橋ときそば」
2011.01.14 新年初「新橋ときそば」
2010.12.29 両親と「新橋ときそば」
2010.12.27 「新橋ときそば」でハラハラつけとろろ 
2010.12.21 何度目かの「新橋ときそば」
スポンサーサイト
Posted by まゆたん
comment:2   trackback:0
[港区

thema:うどん・そば - genre:グルメ


comment
本当の自然薯は
二回位しか食べたこと無いのですよ。栃木赴任時に地元の方に頂戴して。都内では高価で買えませんし。自然薯はトロロ蕎麦にはならないでしょうね~。摺ってるそばから手が痒くなりみるみる間に酸化して黒くなるし見た目は宜しく無いですが。香りと味の濃さは別格。蕎麦が負けてしまう。個人的には鰹出汁でのばしたトロロ汁か海苔で巻いて磯辺揚げが好きです。夜のときそばさんは伺ったこと無いのです。茄子の温かい辛汁大好きなんですけど昼に時々伺う位。新橋勤めの安月給取りにはつじそば時代からこちらは敷居が高いのです。巴町、虎ノ門砂場さんは更に(笑)。冨士そば等の路麺店はサラリーマンの味方です。個人的にはそば作さん派ですが。最近会社が豊洲に移転し伺えないですが、近くのお茶屋さんの抹茶ソフト含めまた頂きたいですね~。
2011/03/06 19:54 | URL | edit posted by トム
トムさまへ
自然薯の磯辺揚げ!私も昔よく実家で作ってもらいました。
自然薯をすり鉢でするの、お手伝いして手が痒くなったのも懐かしいです。
お出汁でのばすのもすごく大変で、丁寧に時間をかけてやっと出来上がる
自然薯のとろろはとっても美味しかったです。
確かにお蕎麦は自然薯には負けちゃいますね…。
昔、麦飯にかけて食べたのがすごく美味しかったなぁ。
私はすりおろしたままの、中々切れてくれない自然薯をお箸でひっぱって
そのままお醤油で食べるお刺身も好きです。

ときそばさんの近くにお茶屋さんがあるんですか?私、お抹茶大好き。
巴町の砂場はさすが老舗、お高いですよね。
夜のときそばさんは、新橋のおじさんたちがわいわいお酒飲んでいます。
私たちはいつもカウンターの右端でちゃっちゃといただいて帰るんですが
気楽~で居心地が良いです。
私はどうしても結局シンプルなお蕎麦が好きで、茄子汁はいただいたことが
ないのです。とろろも殆どお蕎麦とは別に食べてる感じで…

豊洲ですか…新橋からは遠いですよね。
そちらの方面には美味しいお蕎麦屋さんありますか?

私は湯津上屋さんがご無沙汰なので行きたくて仕方なくなっているところです。
2011/03/06 23:04 | URL | edit posted by まゆたん
comment posting














 

trackback URL
http://mayutanbw.blog98.fc2.com/tb.php/98-fa5866ed
trackback
