Posted by まゆたん
 
[スポンサー広告
やっぱり大好き「じゆうさん」
彼がお休みの日は、平日に行きづらいお蕎麦屋さん行きたい。
ちょっと野中と迷ったけど、彼はお寝坊だし今日はじゆうさん行こう。

この前、野中で緑のお蕎麦にやられた次に日に、じゆうさんに行ったせいか
何だか印象が薄くて、ちょっとじゆうさん気分遠ざかり気味だったの。


車の中、何だかやけに目がしょぼしょぼして、目開けてたくない…
昨日は早くお布団行って、いっぱい寝たはずなのになんでだ

じゆうさんの隣の駐車場が満車!ガビン。
いつもならじゆうさんのお蕎麦の為なら!と張り切ってあるってくけど
今日は彼も何だかテンション下がってるけど、ここまで来たんだもん
仕方ないから遠くに車停めてあるったよ。おんぶしておくれ


お店に入ると、おっ!今日はカウンター空いてる空いてる
ヤッタ!まゆたんの特等席だもの

彼はぶただから卵焼きをとるか天ぷらをとるか迷って結局卵焼き。
じゆうさんでしか食べられない、だーい好きな卵焼きだもんね。
それからそれからいつものお揚げそばと田舎せいろ。

私はずっと気になってたから初めてとろろそば。
おばちゃんに聞いたらつけとろろだって言うから卵抜いてもらった。
追加で田舎せいろをお願いして、あとカブも食べたいよ。


おっとー!とろろそばめ、そうきたか。お芋とお汁が混ざっちゃってるの
こりゃまゆたん苦手なんですよ…ぐすん。だってしょっぱいもん

まぁそんなこた気にしない、田舎のお汁先にもらって、お蕎麦お蕎麦。


すごく久しぶりに食べる気がするじゆうさんのせいろそば。
香りが弱い気がしたけど、あぁ、この食感は…、すごい。
こんなに美味しかったっけ、嬉しい、嬉しいー!

ちょっと藪蕎麦宮本のせいろを思い出した。
なんていうんだろう、ひょろひょろって口の中をお蕎麦が泳ぐ感じ。
弱々しいのにどこか、力強く主張するような感じがする。
これは、やばい。美味し過ぎる…!


お次の田舎せいろはちょっと、太くなって白っぽくなったのかな
いつもよりおっきいお蕎麦の粒を感じる。
優しく、もちっと、包み込むような歯ざわりで最初美味しいって思ったけど、
ちょっと風味が変わってて、ぼそぼそ…。あのせいろが食べたいぃー!

で、毎度のごとくせいろ追加。彼も同じくせいろ追加してた。
今日もお揚げそばで暑くなった彼はセーター脱いでて、お腹出てるってば
しかも水小豆まで頼んでるぶうちゃん。


そうそう、お店に入ってすぐにお兄ちゃんに頭ビックリされて
帰る頃におばちゃんに「ボーイッシュで似合ってるわ」なんて言われて
ボーイッシュ、ボー…イ…シュ…。そうなの、今日頭うまく出来なくてヘンなの
それでちょっと元気なかったのよ。男の子…。そんな気はないのよぉぉ
私は可愛らしくしてもらったつもりなのー。彼にも“坊や”って言われましたけど

帰り際にわざわざお兄ちゃん出て来てくれてご挨拶。
お蕎麦最高に美味しかったですって言いたかったけど言えなかったけど
今日も美味しいお蕎麦、ありがとうです…。お兄ちゃんのお蕎麦、大好き。


ここ最近、白い粗挽きのお蕎麦にやたらとハマっていたまゆたん
ずっと、細いお蕎麦の気分じゃなかったけど、もう今日すっかり変わったわ
今すぐにでもじゆうさんのお蕎麦食べたい、あぁ。今日、来て、良かった。

「今日の味付けはしょっぱくて甘みが少なかった」って残念そうな彼。
そう?そう言われてみれば、そうかも…。
じゆうさんのお汁って美味しいんだけど、私にはちょっと甘かったんだけど
今日は何にも気にならず、そう、美味しかったなぁ。私には今日のが嬉しい!



それから私のお取り置きのコートを取りに銀座に連れてってもらって
ぶうちゃんに見てもらってから決めたかったの
なのにー。そうだった、こういう時は彼は全く頼りにならないんだった
どれを着ても「良いんじゃない?可愛いんじゃない?」ってしか言ってくれないの
わかんないんだもんって、真面目に見てないでしょう…うぅ

かなり面倒なまゆたんのお買い物にいつも、嫌な顔一つせず付き合ってくれて
ありがとうなんだけどさ。ちょっとだけ、サビシイでしょ


帰り道、彼がコーヒーが飲みたいって入った椿屋珈琲店。
私はオリジナルブレンド。ぶうちゃんもでしょ?っと思ったら
「今日のケーキはなんですか?」って、コーヒーが飲みたかったんじゃないのかい
さっきもデザート食べてたのにちゃっかり、苺のショートケーキなんて頼んでて
更にぶたさん一直線だねぇ

立派なお店の作りと強気のお値段にどれだけ美味しいコーフィーがいただけるのかしら
っと、ちょっと期待したのになんじゃこら、ちっとも美味しくないじゃない。
彼が頼んだケーキなんてビニールくっついたまま出てきたかんね
いっちょまえにコーヒーにチョコなんてついてきたと思えば森永だかロッテだかの。
…。


今日はずーっと目がしぱしぱで眠いような気がしてとても気が滅入っちゃう。
お家に帰って来たらくしゃみがやたら出て、げっこれって…花粉症?
まゆたんとうとう本格的に花粉症になってしまったのか!?いやだいやだぁ
本当に、こわい


1011.02.20 おばちゃんナイス!「じゆうさん」
2011.02.06 もう何も言えない「じゆうさん」
2011.01.30 食べ過ぎ危険な「じゆうさん」
2011.01.16 「じゆうさん」マンキツ
2010.01.10 やっぱり美味しい「じゆうさん」
Posted by まゆたん
comment:0   trackback:0
[中野区

thema:うどん・そば - genre:グルメ


comment
comment posting














 

trackback URL
http://mayutanbw.blog98.fc2.com/tb.php/99-c76c9e05
trackback
